FC2ブログ

いろいろ、、メセン系

2019.02.18 (Mon)

 メセンには2つの系統がある。

石のような玉型、それに比べ草姿をしているもの、ここでは分かりやすく「玉型メセン」と「草本メセン」と

して分けました。

       【グロッチフィルム・宝 録】
宝録

ずいぶん前、13年以上になるでしょうか、ハウスを片付けるから、と言われる方に頂いた子です。

枝を数本「挿し木用」としてカット、お嫁に行きました。


宝録

こちらは「ポキッ!」と折れたものを挿し、数年おきに花を見せてくれます。


      【早乙女・ネリー】
ネリー

こちらは肉友さんちから我が家へ、わき芽をもぎ取って連れ帰りました。

小さなわき芽が見えています。


       【マチャイロフィルム・大瑠璃鉾】
        Machairophyllum albidum
大瑠璃鉾


大瑠璃鉾

12年前、親しくしているお肉屋さんに「変わった子がいるよ」と勧められてお持ち帰り。

3株いたのに1株、枯れたのではなく腐ってしまいました。

花もいまだに未開花、何が不足しているのか???。

今年は多少の栄養と水分をしっかり与えたら、どうなりますやら。


       【ストマチウム・アグニナム】
アグニナム


アグニナム

夕方、香りのいい花を見せてくれます。

我が家に来ておそらく14年は過ぎていそう。(2006年3月の画像があるから)

一時期調子を崩して株数が減り、焦ったことがあります。

新しい用土で植え替え日当たり良く育てていたら、脇芽が増えポットいっぱいになってきました。

葉の状態もきれいだし、このまま大株になったらうれしいな~!




コメント
此方にも、!、^ ^
まっちゃんちの多肉室はまるで、玉手箱の様ですね^ ^
我が家には、ケファロフィルムと言うものが有りますが、松葉菊に似た花が咲きます
それも、メセンの仲間でしょうか?
殆どハウスの中では無くて、霜の当たらない軒下に置いてあります
鳥も多肉も見たことが無いものを色々観れるのは楽しいものですね^_^
私は星美人と桃美人、慌てて我が家のを確認しに行きました(^^;
まっちゃんち程美人では有りませんが何とか無事でした(^o^)
紅子 | 2019.02.21 05:37 | 編集
 ハマミズナ科・ケファロフィルム属、メセンの仲間です。

ラベル落ちのメセンがまだあるので紹介しますね。

今年の鳥見、これまでと違って渡りのコースが少しずれているような。
これも温暖化のせいかもしれません。
まっちゃん | 2019.02.21 14:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top