FC2ブログ

はっきりしない子・2株

2019.02.19 (Tue)

 ヘレロア属

       【カリシナ】
        calycina
その①・S家栽培品
060斎藤


063斎藤


067斎藤

例会の時セリ落とした「カリシナ」、おそらく数年前、同じ時期にお持ち帰りした子と思われます。

人それぞれの育て方があるので見比べるためにセリ落としました。


  その②・我が家栽培品
310カリシナ


313カリシナ


カリシナの肌

図鑑に載ってる「カリシナ」は『茎が立ち葉は細い、花色は黄でス縁は赤みがある』と書かれています。

それに、花は「黄色一色」、そして、もう1種「スタンホルディアエ」というよく似た姿の子が載っています。

葉の形が丸いか三角形っぽいか、全体に斑点があるかないか、花は黄色、そんなことを1つ1つ確認すると

正しい品種名が判明する。

図鑑と見比べたり、ネット検索したり、調べるのも楽しいものです。



コメント
こんばんはー
昨日に比べて今日は寒かったです。
私も、多肉をきちんと覚える為に まずは属名別と冬型、夏型、春秋型とか調べてトレーに並べ直したら 管理がしやすくなるな、、、と思いながら ネットで調べているうちに 写真を見ながら寄り道して 中々纏める事が出来ません^^;
その内に目が疲れてしまって、開けてるのが辛くなり目薬さしてお休みです(笑)
属が頭に入っていないのと、まだ 春型、夏型、冬型などが頭に入らなくて その年は分かっていても 1年すぎると忘れてます
認知症かな、、、?(大汗)
写真には収めて 属別に分けてあるのですが
ノートパソコンで、外付けハードディスクではなくUSBなので、4本くらいあって探すのが大変、暇を見てやれば良いのに 暇な時は別の事をして中々たどり着けません
トホホホ、、、 その内に気合入れてやります^^\ピシッと!
紅子 | 2019.02.21 20:48 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
昨日は風も無く暖かく過ごしやすい1日でした。
今日は晴れてはいるけど曇天です。

 お肉の世話をしながらいろいろ考えるのですが、科・属など頭の中に入れておけばそれなりに覚えるもの、何事もおおざっぱな性格です。(笑
季節まで覚えようとすれば大変なので、私を見習ってくださいませ。(爆

 2階の窓辺でパソコンしながらスズメにパンくずを与えるのですが、スズメがざわつくとイソヒヨ♂まではいつものこと、このごろシロハラまで来るようになりました。
横取りするものが現れて、ヒヨドリとカラス、気が付けが私が追っ払います。アハハハ!
まっちゃん | 2019.02.22 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top