FC2ブログ

2割引きハガキを持って・・・

2019.03.14 (Thu)

 ポルチュラカリア属

     【Portulacaria ウエルデルマニー】
062ウエルデルマニー


063ウエルデルマニー

最近、園芸店でよく見かけるお肉ちゃん、育て方によってはいろいろな姿に変わるようです。

タコの足のようにダラリと伸ばすか、ギュッと締まった姿にするか、なかなか面白いと思いません??

移ってはいませんが、これでも小さいけど花が咲いているのです。

同色なので分かりづらいですね、明日、撮ってみます。


     【Portulacaria ピンキー】
065ピンキー


066ピンキー

ポルチュラカリア属になっていますが花は松葉ボタンに似たピンク系の色をしているようです。

初めて育てるのでどのように変化するのか楽しみでもあります、が、期待を裏切らないでほしい。

葉色が濃い目なのでそれだけでもいいかな~~、なんてね。


     【Senecio ドルフィンネックレス】
069ドルフィンネックレス


072ドルフィンネックレス


075ドルフィンネックレス

グリーンネックレスの仲間、葉の形が「イルカ」に似ているので”イルカネックレス”と言う別名があります。

ラベルにもしっかり「イルカネックレス」と書かれているのですが、正しい名前を書いたうえでそうして

欲しいですね。


 園芸店などから誕生日近くになると「おめでとうございます」と書かれたハガキが届きます。

うれしい歳でもないのですが「お安くなる特典」はうれしいものです。

我が家から近くの園芸店ではプレゼントをいただけるので、今年はちょっと派手な植木鉢ちを頂きました。

そして、遠くの園芸店からは「商品2割引き」と書かれたハガキを。

で、今日行って持っていないお肉ちゃんをお持ち帰り。

ついでにサボ仲間んちへ寄り、あれとこれと、あ~んな子をお持ち帰り。

20年以上のお付き合いなので「あ・うん」で済ませます。( ^o^)

この方とどうしてお友達になったのか、話せば長いのですが信じられない方法だったのです。

超・・びっくり!



コメント
何だか育て方が難しそうな物ばかりですね^ ^
私が育てると、多分タコの足のようにだらしなくビヨーンとと垂れ下がってしまうのでしょうね(笑笑)
どんな育て方をすれば良いのか頭の中に入っている人で無いとその子の可愛らしさを表現する事が難しいでしょうね^ ^
ドルフィンネックレスは、グリーンネックレスの仲間のようで、私はグリーンネックレスに2度挑戦して2度とも失敗しています^^;
水遣りが上手くいってなかったみたいです
可愛いんですけどね

超びっくりな出会いのお友達気になります(アハハハ)
紅子 | 2019.03.15 04:54 | 編集
 この3種、用土を見ると多肉専門外と思われます。
植え替えなければ水持ち良すぎ過ぎ!、の感じ。

 「タコの足」は育て方によっては面白そうですよ。
ネット検索していろいろな画像見てください。

ネックレス類は水が好きな種、おそらくこの子もでしょう。
少し伸び気味が葉の特徴が出ていいかも。

超びっくりな出会い、超厚かましい、、ですよん。(爆
まっちゃん | 2019.03.15 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top