FC2ブログ

小さなハウスの中を

2019.03.23 (Sat)

       【カランコエ・ファウスティ】
056ファウスティ


057ファウスティ

 2015年3月に挿し穂として我が家へやってきて4年、20cmほどの高さに育ち、根元からは子株が1本。

昔、お気に入りだった名もないカランコエを育てていたけどお☆さまになってかなりショックでした。

その子によく似た「カランコエ」発見で即ポチッ!ちゃった。

ちょっと大きくなっているので鉢増しを。

今は開花するのを楽しみにしています。


       【クラッスラ・エルネスティ】
082エルネスティー2


085エルネスティ

1枝1cmほどの小さな株がギュウギュウ詰めです。

ある程度ばらして植え替えました。

少し大きめの鉢にこんもりと茂るように、と植えたのですが、夏の暑さに対応してくれるのかが問題。

置き場所を選んだ方がよさそう。


       【クラッスラ・トランスバール】
092トランスバール


094トランスバール

以前育てていた子は蒸れに負けて瀕死の状態。

助け出したのは10株ほど、少しづつ元気を取り戻してきたようで真っ赤に染まり花も咲かせています。

この子もポットから出して、蒸れに負けないよう涼しく育てないと・・・。



コメント
こんばんは~

昨日は1日晴れでしたが、風邪が強かったです
出かけて帰ってきたら クレマチスの鉢が1つ倒れていました
まだ、花が咲く前で良かったです^^
今日は花曇り・・・ 桜もまだ1.2輪咲いている木と 満開に近く咲いている木があり 種類が違うのでしょうかね・・・?

上の写真のカランコエは良い色合いですね
お気に入りだった子に似た子が見つかって良かったですね^^
「クラッスラ・エルネスティ」は まっちゃんの経験があればこそ育てられる多肉ですね^^
横から写したものは 「レモータ」に似ていますが 私は育てるのが下手で 蒸らしてしまいます^^;

夏、涼しくしてあげれば良いのでしょうが つい忘れてしまって 水やりの事ばかり気になって 水やりする時間を逃してしまう事が多いです^^;
草花と同じような管理ではだめなのですよね・・・
多肉は特に 夏の間の水やりは 夕方涼しくなってからの方が良さそうですね 風通しも良くしてあげないとですね

エケベリアのセトーサ は今回初めて元気に育っています
一回り大きくなっています(^^)v
紅子 | 2019.03.28 19:25 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今日も晴れて気持ち良いのですが、ちょっと冷たい空気が流れています。

カランコエ「なかなか渋いでしょ!」、あのころもっと目配りしてたら、そんな思いが重くのしかかっています。
今回は子株が1本出ているので監視続けられます。(笑
下の「2種」は保険株を増産、少々お待ちください。

セトーサ、最近見かけないです。
新種のエケは「似たもの」が並んでますけどね。

作出者が増えてだんだん分からなくなってきたので原種のみに限定しています。
まっちゃん | 2019.03.29 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top