FC2ブログ

今更ながらの悩み

2019.04.09 (Tue)

 シノクラッスラ属

       【立田鳳】
003立田鳳


004立田鳳

5年前に育てていた時は、まるで別物のように伸び放題。

そして、梅雨が明けたとき蒸れて溶けていました。

以来、出会いも無く「学習能力の無さ」に諦めていたのであります。


       【インディカ】
011インディカ


007インディカ

小さな鉢に4株も、ちょっと詰め過ぎなので植え替えてあげました。

これで「鉢いっぱいの姿」にいつか変わるかも?


       【四馬路】
016四馬路


017四馬路

3週間ぶりに撮影したのですがあまり変化無し。

休眠突入する前、少しでも育ってくれたら・・・な~!



コメント
こんにちは~

昨日の寒さに比べて今日はお天道様が有難いですが、少し風が強くて多肉の植え替え戸惑う柱です^^;

どの多肉も流石まっちゃん!!
凄い!!の一言です^^;

私のとは全然違うし、 インディカは生きてはいますがまっちゃんの様に 姿良くありません
四馬路などは 消えてしまいました(トホホ・・・)

先日アップされていた ジンガーズブラなどは あると思っていたら 小さな葉がたった1枚だけ・・・
育つかどうか分かりませんが 一応新しい用土にちょこんと鎮座しています^^;

愛情と経験の積み重ねと努力の賜物なのでしょうね
感動致しました!
紅子 | 2019.04.11 12:11 | 編集
 紅子さん
、こんにちは。
晴れてるのか曇ってるのか、はっきりしない関門地方です。
風が無い分昨日のように寒くはありませんが、出かける気にはなりません。(笑

 よって、今日も肉労でした。
四馬路、花が咲いた後「何でこうなるの」の姿をして、びろ~~んと伸び放題。
で、もげた枝を「何でも挿し木鉢」に挿していたら根付いたので、独立させました。
この子は長年栽培ではなく、毎年更新がよさそうですよ。
乱れすぎます。

ジンガーズブラはやっと根付いたようで元気が出てきました。増えたら「保険株増産」します。(笑
立田鳳も別物にならぬよう気を付けて、保険株増産&花芽カット、これが良いですね。
学習能力、最大にしなくっちゃ。アハハハ!
まっちゃん | 2019.04.11 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top