FC2ブログ

グラプトペタルム

2007.04.28 (Sat)

 朧月やカネイ、よく似た姿のグラプトペタルム属。
片親は同じだろうが、片親は色々な種の交配種であろう。

     【朧 月】
朧月

大きくしたくないので、5号鉢に7本植え込みました。
3年過ぎた姿です。下葉は落ちていますが、それなりに格好はついてきました。

     【淡 雲】
淡雲

朧月によく似ています。ラベルがなかったら…しかし、よ~く見れば、葉の厚み、形、少しの違いが見えてくるはずです。

     【カネイ】
カネイ

気温の低い冬は白粉を吹き、とても綺麗にお化粧をします。

     【不明種・2点】
不明種    不明種

連れ帰った時はラベルがついていたのですが、いつの間にか失くなっています。
どこかにあるはずですから、探してみましょう。
左は、水色がかったようなきれいな葉色。陽に当てると少し色が濃くなります。
右は、丸みのある葉で赤紫のように色づく。
花芽はまだ見えず、どんな花が咲くんでしょうか。



エケベリア属
     【白鳳】
エケベリア・白鳳

透明感のある葉色、なんともいえない姿です。
指で触ると跡がつくので、作業をするときはピンセット使用するのですが、なんとも「高貴」なお方です。

でも、透明感はあるでしょ!

コメント
淡雲のほうが葉っぱが若干スッキリしているように見えますね。色はどちらも似ていて判別が難しいけれど、こうして比較するととても面白い、カネイはプックリしていて女性的な可愛らしい雰囲気ですね!まっちゃんさんはパッと見である程度クラプトペタルム属という判別がおできになるんですか?この種類、外置きで元気に育っている姿にはいつも感激します。この白鳳も同じ種類なんですね。ダメだ、私は全く判別できないけれど・・・お金が掛かってもいいからまっちゃんさんのお庭に飛んで行きたいです~。とても癒されそうですね!!
洋吉 | 2007.04.29 13:33 | 編集
エケベリアでした。ごめんなさい。
クラプト、並べてみると少しは違いが分かっていただけたでしょうか。
微妙に違うんですね。
これだから「奥が深い」と言われるんでしょう。

まだまだこれからですよ。
10年過ぎれば、自分の方向性が見えてきます。
何をやりたいか決めるまでは、たくさんの経験を積まれてもいいのではありませんか。
私も、10年経って決めましたよ。
我が家の狭いハウスには、小さい「単鉢」しかないですよ。
少しづつ紹介していきますね。
まっちゃん | 2007.04.29 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top