FC2ブログ

白い子たちの成長

2019.04.13 (Sat)

 白い肌をした子たち、脱皮したり粉をまとったり、それぞれの性質があります。

       【セネシオ・新月】
116新月


115新月

こちらの白い子は「脱皮」をします。

女性の方がお顔パックされるように「薄い皮を1枚」被ってることと同じ。

117新月

それなりの時間が過ぎたとき、この薄い皮が破れて新しい色の葉が見えてくるのです。

ちょっと濃いめの緑色ですが、それもだんだん白くなって薄皮状態。

何のためなのかは分かりません。(調べてもヒットしない)


       【コチレドン・白美人】
021白美人


024白美人


022白美人

こちらの白い子、触ると指の形が残ります。(粉が剥げる、とも言う)

展示会などに持ち込んで飾ってると、みなさん白い肌を気にされてつい、、剥げた白い粉は復活しません。




 ここでお願いです。

今、あちらこちらで「多肉植物展示会」が行われています。

会場にはいろいろな、普及種から稀なものまで、みなさんに見ていただきたく展示されています。

その中に、白い粉の付いたものなど、必ずと言っていいほど指の跡がついております。

作品には手を触れないでいただきたい。

会場によっては注意書きを貼ってるところもあります。

毎年、会議で協議されるのですが、実行には・・・

そんなわけですから、よろしくお願いいたします。



コメント
こちらにも・・・^^

新月を上手に育てていられますね
私は失敗しました^^;
脱皮するなんて もう一度 見つけたら挑戦してみます

白い粉ちゃんは 植え替えの時に大変ですが 薄いゴム手袋をしていると素手よりも跡が付かなくて(こすったらダメ)
皮脂が付かないからでしょうね・・・
それでも 少しは剥げたようになり がっかりします

残りの肉労 まだやっていません^^;
紅子 | 2019.04.13 23:04 | 編集
 新月、ラベルには「銀月」と書かれていました。
いつものごとくなので確認はしています。

脱皮するときは、ちょうど海水浴で日焼けし、皮が剥げる状態に似ていますよ。
はいでしまいそう。(笑

福娘系は手袋をね!今度試してみます。
肉労も無理せずのんびりと。
まっちゃん | 2019.04.13 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top