冬の星座

2007.05.18 (Fri)
ハオルチア属

     【冬の星座】
冬の星座

ドーナツ冬の星座と言われ、葉の全面にドーナツ型の白い点模様を整然と並べる種類。

     【葉を拡大】
ドーナツ?

普通の突起でしたが、時間が過ぎた今「ドーナツ」になってきました。

2年前、サボ仲間よりのいただきもの。
そこころは普通の突起で「もしかしたらドーナツになるかも」と言われたのですが、やっとです。

ちなみに、別の購入株は「普通の突起」です。
     【冬の星座】
冬の星座



コメント
こんばんは~。

ドーナツ冬の星座、最初は普通の十二の巻みたいな突起だったんですね。
実は私も花屋さんで固まる砂に植えられた可哀相な硬葉ハオルチアを買ったんですが
一見、普通の十二の巻なんですが、微妙に突起がドーナツに見えなくもないんです。
もしかしたら、もしかしてと思い気長に待ってみるつもりです!
まだ小さい株なんで、これからが楽しみ~。
あ、例え普通の突起でも硬葉ハオ好きだからいいのですけどね♪
でもまっちゃんさんの記事でちょっと希望が湧いてきています!
ちまき | 2007.05.22 20:46 | 編集
 ドーナツ、最初はただの「点」でしたよ。
2年近く過ぎて少しづつ「わっか」になってきました。
時間が掛かりましたねー。

十二の巻、太縞十二の巻、そして、「十二のつめ」ってものもあるんです。
展示会で出品された方がいますので、これホント!
来年くらい、子株を販売できるかもと言ってたので、、狙っております。
ハオは、趣味家の方に譲っていただいたり、いただいたりで楽しんでいます。
買えば、結構なお値段しますもんね。
恐いですよ。(笑)
まっちゃん | 2007.05.22 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top