産毛!

2007.06.14 (Thu)
エケベリア属
クインテンシス・コルンビアナ、デローサ、どちらも葉に産毛があります。

       【クインテンシス・コルンビアナ、葉を拡大】
クインテンシス・コルンビアナ    コルンビアナの葉を拡大

初めて見たとき、葉の産毛感がなんとも良くて連れ帰りました。
育て方が辛めなのか、あまり成長はしていません。
花が咲くのも今回が初めて。オレンジ色みたいですが開いたら違ってたってことありますので楽しみです。
葉を拡大しましたので、産毛感はお分かりいただけるでしょうか。

       【デローサ、葉を拡大】
デローサ    デローサの葉を拡大

こちらは、「男爵さん」に言われるまで気がつきませんでした。
コメントをいただき確認したら「産毛」が。

両者、見てお分かりのように産毛感が少し違います。
この産毛が、寒さ暑さ遮ってくれるのでしょう。


コメント
コルンビアナでもコロンビアナでも、どちらでもいいんですか?僕はもう「ル」で覚えちゃったので「ル」の方でいきますね♪
お花が咲きそうですね♪いいなぁ~いいなぁ~
ってこの感じ!
この場所から出てきてる感じ!
この前、挿し穂に切った子達・・・・お花だったのかも!!
ガーン!
頭はまだ切り落としてないので、毎日切ろうとハサミを持ってベランダに出てるのですが、未だ手が震えて実行出来ていません!!(息止めてぇ~・・・・「ム、ムリィ~!!」)
明日朝もチャレンジしようかと思います!!
明日こそは、増やしたいと思います。(そう思って何週間過ぎたことか。。)
男爵 | 2007.06.15 20:49 | 編集
 写真説明には「ル」としながら、何ででしょうねー。多分、指が悪いんでしょう。(爆

なんとな、花芽を切ったー。挿し穂作る時、どの部分から切りますー。
私流、枝が出てきた場合、天挿し用をまず切ります。そして、回りの子を育てて切ります。
男爵さんは逆のようですが、すべての種でそうなんですかー。
随分前に「紅化粧」を切ったのですが、子が増えるは大きくなるはで焦っております。

デローサの花芽、枯れてました。それだけの体力がなかったんでしょうね。
鉢増しして植え替えてみます。
鉢増しすると大きくなるから、したくないのよね。ホントは。
まっちゃん | 2007.06.15 21:12 | 編集
おはようございます!
え~っと・・・・切りました!!!!
二株あったので、一株だけ頭を落とし、葉挿し9枚しました!
少しずつですが群生株に近づいていきますね♪
男爵 | 2007.06.16 07:56 | 編集
切っちゃいましたか~!

4-1=3、ありますので私も開花株以外で切ってみようかなー。
-1は、関東方面へ移動。只今研究中みたいです。

コルンビアナの葉色、他では見れないような色してるから、案外「渋さ」があるでしょうね。
さっ、スタート地点は一緒ですよ。
気候の違う関西と関門で、どのように変化するのか楽しみでもあります。
が、恐くもあります。(笑)
まっちゃん | 2007.06.16 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top