ホロンベンセ

2007.06.16 (Sat)
 Pachypodium horombense

       【ホロンベンセの花】
パキポの花

蕾が上がり始めてどのくらいの時間が過ぎたでしょうか。
やっと、開いてくれました。
後ろ側にもう1本、花茎があります。

       【ホロンベンセ】
パキポデューム

昨年の3月、サボ仲間の肉友さんからいただきました。
「枝が1本折れてるけど」 そんな贅沢言いません。



この方とは奇遇な再会でした。

近くの園芸店で、お会いしていたのです。
肉コーナーで「パキポ」を熱心に見ていらっしゃいましたので、声をかけ話が弾みました。
その中で、「関門地方に肉バカがいるらしいと友人から聞いた」。
どこの人から?
その一言で「サボ仲間の肉友さん」と分かったのです。

後日、サボ仲間んちへ例会の誘いに寄ったところ、偶然に「パキポ」を3鉢持って来られて、その中の1鉢をいただきました。
それが、この鉢です。
上手く冬越ししてくれ、花も咲きました。
自信がついた「一鉢」です。


コメント
パキポはまだ未体験です。かっこいいですね~(^^)
まだ怖くて手が出せません・・・
よっしー | 2007.06.18 11:21 | 編集
コツを掴めば何とかなりそうですよ。冬越しの水管理でしょうか、ポイントは。
子株は容易くできますが、大株は怖い気持ちが先にたってしまいます。
でも、今回でクリアーできたような気がしていますよ。

どこかで手に入ったら、お取り置きーしておきましょう。
まっちゃん | 2007.06.18 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top