完全休眠

2007.06.27 (Wed)
 コノフィツム

頂き物のコノフィツム、完全休眠しています。

       【休眠中のコノフィツム】
休眠中のコノ

表皮に皴が入り始めたのが、4月末。
思わず潅水するところでした。
それから2ヶ月近く経って完全に枯れています。
こんな時、むか~しは、ピンセットで皮を剥いでいました。
無知もいいところ。

       【4月23日の状態】
生育中、07.04.23

このあと少しづつ皴が入り始めました。
これほどの大株をどうすればいいのか、まだ思案しているのです。
8月末に、鉢増しするのか株分けするのか。
開花した時のことを考えたら鉢増しがいいですね。



コノフィツムとリトープスの脱皮、これだけ違うものとは。
リトープスは親株が枯れて子株が成長、だけど、コノフィツムは表皮だけが枯れる。
今まで何年育ててきてるんだろうか。
分かってはいたけど、理解をしていなかったのかも。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top