メセン

2007.07.12 (Thu)
ロンボフィルム属
根は肥厚し、濃緑色の葉は対生で低木状。葉先が広がって菱形になるのが特徴。

       【快刀乱麻】
快刀乱麻

透明な斑点を一面につける。葉の先は平たく2つに裂けて広くなる。

図鑑にはこのように説明されています。
まだ、多肉に染まり始めのころ手にしたことがあります。
栽培法も分からずいつの間にか消えていました。
少しづつ学び、理解できるようになったのですが、今度は購入する手立てがありませんでした。

昨年、やっとリストに載ったので即、買い求めたのです。
少しづつ大きくなってきました。
きれいに葉先が平たく裂けるには、どのくらい時間がかかるのでしょう。
楽しみでもあります。

       【青崖波】
青崖波

花は、咲くのですが結実しません。
やはり、きちんと交配するべきなんですね。
それにしても、相手の花が見当たりません。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top