子猫のつめ

2007.08.02 (Thu)
 コチレドン属

       【子猫のつめ】
子猫のつめ

爪の数が3つ。時には4つある場合も。

コチレドンなのだが、いろいろ調べるうち、あるサイトで「兎童子」とある。
はっ? 兎童子? 初めて聞く名前です。
もう少し、調べる必要有り。
しかし、古い図鑑は廃版になってることが多くて困ってしまいます。

何とかしよう!


       【熊童子黄斑】
熊童子・黄斑

挿し木をして増やした株。
鉢増しか挿し木か。茎が柔らかいのですぐ折れます。
熊童子は「木」のように木質化するのに、黄斑はひ弱い方です。
育て方を変えて、頑丈に作り直しましょう。


コメント
台風大丈夫でしたか~?
こちらは予想していたよりは風も強く吹かず助かりました。

仕事から帰ると家の中は足の踏み場だけ残し、多肉や君子蘭が並べられていました。母が頑張ってくれてます~。感謝ですね(^^)

お嫁入りの熊さん元気です(^^)
あの手々はかわいいですね~
よっしー | 2007.08.03 10:53 | 編集
 これは「招かざる客」ですね。
その度、入れたり出したり大変ですよ。母上様に感謝ですね。

子猫の爪、奥が深いようで交配種なのかどうか、いろいろ検索しています。
しかも、成長が遅くてなかなか大きくなりません。
増やすのも時間がかかるんでしょうね。販売数が少ないです。

熊童子黄斑、これは増えますよ!

斑入りと言えば「宝録錦」、おこちゃま2人増えました。
これは、群生と言うより単品が見栄えするかも。
器もこだわって!
まっちゃん | 2007.08.04 07:50 | 編集
リニューアルされたんですね。
すごい!!いい感じですね♪

「子猫のつめ」可愛い多肉ですね。
表面に毛がはえてて、葉の先が手みたい~。

うちの多肉、かいがら虫にやられてて、
昨日今日と2日間で100匹は殺しましたぞぉー。
爪楊枝でジミに・・・。
最初は葉を傷付けないようにと丁寧に取り除いて
いたのですが・・・。
あまりの多さにうんざりしてきて・・・。
たまら~ん!!

どうして急にあんなに沢山発生したんでしょうね。
水のやりすぎですか??
やぁ | 2007.08.04 17:49 | 編集
 やぁさん、お久しぶりです~。
台風は無事去ってくれましたが、後のこの暑さ、たまらんですよ!

カイガラムシ、わが家でもエケベリア系統に発生しています。
10年過ぎてやっと分かったのですが、どうも、交配種に出やすいみたいです。
つまり、エケに似た「クラプト類」、純粋な「エケ」にはあまり見られないです。
それと、通風はいかがですか。
ベランダの下のほうは、風が「頭の上」を通るだけで、体に当たっていないのでは。
水のやりすぎには関係ないようにおもいます。
薬は使いたくないし、爪楊枝などで「じみ~ち」にやっておりますよ。
まっちゃん | 2007.08.06 13:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top