FC2ブログ

植え替え・私流

2006.06.21 (Wed)
 私流の植え替え法。

今年は少し遅れたが、何とか植え替えも進んでいる。
そこで、私流の植え替え方をご紹介いたしましょう。

大きくしたい方、コンパクトに作りたい方で違ってくるが、ここに紹介するのは「コンパクト」に育てる方法である。

まず、株を鉢から抜く。
ここで、ポイントがひとつ。
根の状態を良く見ること。
多肉の場合、乾燥気味に育てるので「根ジラミ」発生が見られる。
根に着く「カイガラムシ」である。
白く粉をつけたようになっているのですぐ分かる。
根を崩し、2cm程度まで切り落とす。(場合によっては1cm)

抜いた株

この株を、殺虫剤液で「洗う」(右の株)
この後、2日ほど乾かしてから同じ大きさの鉢に植え込む。
なぜなら、あまり大きくしたくないので。

植え込み完了

植え込み完了。

一週間程度、風通しのよい明るい日陰に置く。
水やりをして、徐々に日当へ出します。
1か月も過ぎると根づいて元気な株が見られるようになるでしょう。

試行錯誤で、ここまで厳しくできるようになりました。
根をここまで切る、洗う。今まで考えもしなかったことです。
コメント
まっちゃんさん こんにちは~♪
すっかりお休みモードのjunちゃんです♪
でも体調も赤ちゃんもおかげさまで順調です♪
ブログのご訪問が遅くなってしまいましたが色々と参考になる内容のブログですね♪

根ジラミ!私も良くあるのです!!
私はこの時に根をすべてカットしてしまうのです!
でもまっちゃんさんの方法を是非に参考にしたいと思うので
殺虫剤液ってどんな殺虫剤がお勧めなのか是非教えてもらえますか?
jun | 2006.07.10 11:30 | 編集
 なによりですよ。
これだけ雨が降ると、多肉ちゃんたち悲鳴を上げてます。
「根ジラミ」のことですが、今は、体のこともあるしあまり使用しない方がいいでしょう。
乾燥を好む性質があるから、用土を水はけ良くして、少し湿り気を与えれば着かないと思う。。
ちょい無責任だろうか。
手抜きを考えればそれがいいと判断しました。
薬品無使用するなら、根のカットで挿し穂にしたほうが賢いかもよ !!
今のjunさんにはそれがいい。。

暑くなるから体に気をつけて。
まっちゃん | 2006.07.10 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top