パキポディウム

2007.08.30 (Thu)
 パキボディウム属

       【シバの女王の玉櫛】
シバの女王の玉櫛

今年も花を見せてくれませんでした。
目覚めの時期が遅かったのと、冬越しするため室内の栽培で日照不足だったのかもしれません。

冬越し、成功したと思える春先、いきなり根元から腐り始めるのです。
そんなことを経験しているので、ついつい…。
でも、元気に育っています。

       【ホロンベンセ】
ホロンベンセ

この株は、サボ仲間の友人からいただいたもの。
ちょっと大きすぎて困ったこともあるのですが、も見せてくれるし「ま~いいか!」と育てています。


コメント
はじめまして。
現在育成中のパキボディウム・デンシフローラムの育て方を探していましたところ、まっちゃんさんのHPにたどり着きました。
パキボディウム・デンシフローラムが「シバの女王の玉櫛」というのは始めて知りましたが、こちらについて「冬越し、成功したと思える春先、いきなり根元から腐り始めるのです。」とありますが、冬越しにはどのようなことを気をつけたらいいのでしょうか?
ちなみに、住まいは仙台で、天気のいい日には日中外にだし、それ以外は室内に置いています。ただし睡眠中は暖房を切るため、これから冬に入ると明け方には5℃程度までさがるのではないかと思っています。
現在、葉はしっかりとついているので、10日おきぐらいに水をやっていますが、これから徐々に頻度を減らしていくつもりです。お忙しいとは思いますが、もしよろしければアドバイスいただけたらと思います。
いわな | 2007.11.23 20:11 | 編集
 (こちら地方で、いらっしゃ~い、の意)

いわなさん、こんばんは。
パキポの冬越し、今でこそコツを掴みましたが、初心の頃は「あるときグシャリ!」が何度か続きました。
仙台の気温とかなり違いがありますので、参考になるか分かりませんが、
私の栽培法、11月に入ったら潅水を控えめに、今はまったく無し。
3月暖かくなる頃まではグッと我慢です。
それと、気温は一定の方がいいかもしれません。
暖かくしたり冷やしたり、植物が驚いてしまいます。
最低気温5℃あれば上等ですよ。乾燥気味に育てれば、多少の寒さは持ちこたえます。

春先、水遣り開始が曲者なんです。(笑)
茎が柔らかくなっているので、徐々に少しづつ与えます。
そして、「ピチッ」っとしたら万々歳ですね。

とりあえずは「乾燥気味に」
まっちゃん | 2007.11.23 21:10 | 編集
お返事ありがとうございます。
水は3月(仙台では4月ぐらいになるでしょうか?)までやらないほうがいいってことですね。今は、まだ葉っぱが青々としているので、水を全くやらないのは少々抵抗がありますが、がまんして水を控えてみようと思います。
パキボは9月に購入したばかりで、わからないことばかりなのですがなんとか無事越冬させたいと思ってます。何かありましたらまた質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
PS.仙台とは気温がかなり違うとのことでしたので、まっちゃんさんはどちらにお住まいなのか思ったのですが、「おいでませ」という言葉を検索したら”山口県”がひっかかりました。山口県だと仙台よりは大分暖かそうですね。うらやましいです。
いわな | 2007.11.24 00:30 | 編集
 山口県でも端っこ、目の前は九州です。
雪が降るのは2月ごろに数回、ただし、突然のドカ雪には参ります。(笑)

そんな気候なので、「戸外組」がかなりあります。
金のなる木類、カランコエ類は風の当たらない場所、大事なものは「ハウス組」です。

追加、根を冷やさない工夫をされるといいかも。
例えば、2重鉢、ダンボールやエアーキャップを巻くなど、これでも違ってきます。
置き場所や栽培場所など、近いうちにアップいたします。
少しは参考に、、ならないかな??
まっちゃん | 2007.11.24 13:54 | 編集
戸外で越冬できるものもあるということですが、本来なら戸外で自然のまま育成できたらいいですよね。
もともとは部屋のインテリアとして、鉢を二つ、三つおきたいということで始めた植物ですが、いまはインテリアより、育成が目的になっていて本末転倒になっています。越冬のためのダンボールや、エアーキャップも越冬のため取り入れてみようかと思ってますが、全然インテリア的じゃないですから(笑)。置き場所、栽培場所のアップ楽しみにしています。
いわな | 2007.11.25 19:08 | 編集
 これなら、「2重鉢」がお勧めです。
鉢の間に、何か断熱材的なものを入れても見えないでしょ。

部屋の飾りとして、グッド、ですよ。
まっちゃん | 2007.11.26 16:15 | 編集
まっちゃんさんはじめまして。パキポ(ロスラーツム)の根元があやしくなってきて葉が枯れ始めてしまい、検索していてこちらにたどりつきました。

春先に~という記述を拝見し、もしご意見を伺えたらと思い、書き込みさせていただきました。

このパキポは去年の5月に3年目、くらいのものを購入し、我が家では初めて冬を越したところだったのですが、、、。水のやりすぎだというのはわかったのですが、今から回復できますでしょうか。

根元はやわらかめ(腐っているというほどなのかわかりません)、葉が1~2枚落ちて、残った葉がなんとなく元気がなく黄ばみつつあるかんじで、1枚は葉先が少し枯れ始めています。

とりあえず、今日は土をあけて乾かしてみています。

今後どうなるのか、どうしたらよいのかなどアドバイスいただけましたらとてもうれしいです。突然で失礼しました。
たまこ | 2008.03.13 10:28 | 編集
 いらっしゃいませ。
そして、初めまして。

パキポ、冬越し難しいですね。そろそろ水遣り開始でしょうか。
夕方確認したのですが、種類によって完全落葉と、ホロンベンセはかろうじて数枚残っています。
根元は硬いですよ。

柔らかいと言うことは、水分不足も考えられます。
そろそろ潅水を始める季節なので、少量から開始する手もありますよ。
根が動き出したら水を吸い上げるので、通常の量になります。

明日にでも「最新情報」を書きましょう。

もし、画像があるのなら、リンクの「管理人・画像掲示板」へお持ちください。
何がしかのアドバイスができる、、かも、、しれません。
まっちゃん | 2008.03.13 22:59 | 編集
まっちゃんさんお返事ありがとうございます。写真あげてみました。

もともとはもっと茎もふっくらしていたのですが、今は梅干しを食べたときのほっぺたのようなすぼみ具合です、、、

茎もやわらかくなってしまいました。

根はそんなに張っていないかんじでパサパサしています。

冬のあいだも数週間にいっぺんくらいは水をやってしまっていました。部屋も寒かったのかもしれません。

なんとか生き延びてほしい~~~、と切に願っております。

ほんとうにご親切なアドバイスありがたくありがたく思っております。





たまこ | 2008.03.14 18:19 | 編集
 水不足のようですよ。
気温も上がってきたし、そろそろ水遣りしてみてはいかがでしょう。
翌日くらい様子が変わると思います。
少しづつ施すと、「むっちり」してくるのでは。(笑

水を吸い上げる力が落ちていますので、いきなりの「ドバッ」はいけません。
そして、むっちりしてきたら植え替えてあげましょう。
暖かい地方なら、外へ出してもいいころです。
まっちゃん | 2008.03.15 07:41 | 編集
水やったほうがいいのかやめたほうがいいのか迷っていました。

水不足なんですね、今日はますます枯れてきてしまっていまして、アドバイスにしたがって少しお水をやってみました。

むっちり、今は夢のようですが、むっちりしたらいいなぁ、、、、

また様子をみてご報告させてください。

ありがとうございます。
たまこ | 2008.03.16 14:50 | 編集
 昨日のサボ例会で、みなさん水遣り開始されてるようでした。
これだけ気温が上がれば、もう大丈夫でしょう。
少しづつ、いきなりドバッはいけませんよ。

むっちりスタイルになるよう、気をつけながらお願いしますね。
また、見せてください。
まっちゃん | 2008.03.17 10:27 | 編集
すこしづつ、ですね!
たまこ | 2008.03.17 19:30 | 編集
 初めは少しづつから(コップ半分くらいかな?)、あとは茎が柔らかくなって与えると間違いない!

 と、思う。(笑)
まっちゃん | 2008.03.18 09:02 | 編集
まっちゃんさん、こんにちわ。

その後ですが、すぐ葉っぱが全部落ちて、カラカラのスカスカになってしまいました。

見た目ではわからないのですが、今はもうご臨終なのかも、というかんじです。

結婚した年に買って、毎年大きくなっていくとよいねぇ、なんて話していたものですからかなりショックなのですが、もうすこし、本当にダメなのか見極めつつ、ひからびたパキポと暮らそうかと思います(泣)。。。

また報告します。
たまこ | 2008.04.12 20:36 | 編集
 もし勇気があるのなら、鉢から抜いて根を調べ手もありますよ。

株元を触ってぶよぶよなら、残念だけど「天昇」されたのかもしれません。
増えやすいものなら「差し上げる」ってこともできますが、これがなかなか増えません。
タネだって、どうすれば結実するのか分からないし、小さな苗を求めて再度チャレンジしてみますか?

もうしばらく様子を見て、答えを出すもいいですね。
まっちゃん | 2008.04.13 10:41 | 編集
ご親切にありがとうございます。

根っこもカラカラなかんじです(お水は少しずつやっていたのですけど)。株元は中に空気しかなさそうな、たよりない風船みたいな。

生きている気配がどうもしないです(泣

みどりの日に植物園で買ったので、今年また行ってみて、パキポ売りのおじさんに相談してみようと思います。毎年出ていると言っていたので。そこでまた買うかどうか考えます。

重ね重ねありがとうございました。
たまこ | 2008.04.15 18:50 | 編集
 もう1度育ててみることができるなら、今度は大丈夫でしょう。
我が家も、この株で何鉢目でしょうか。
授業料は必要でしょうが、できることなら少ない方がいいですね。(笑

みどりの日に行って、おじさんに詳しく聞いてみるのもいいでしょう。
置き場所や冬の管理など、同じ地方としての管理ができると思いますよ。

前進するのみ!
まっちゃん | 2008.04.16 09:06 | 編集
はじめまして、こんにちは。この春、「パキポディウム・ロスラーツム」をホームセンターで購入しました。こんなの始めてでどうしたら良いか検索してるうちにこのページに辿り着きました。宜しくお願い致します。ラッキーなことに購入時から複数分かれている先の3つに、蕾が付いていました。2つは咲きましたが、1つは残念ながら黒くなって萎んでしまいました。
1.何か理由があるのでしょうか、私の育て方が悪いのでしょうか。
また、2.花が咲いた後の伸びた茎は元から切断した方が良いのでしょうか。
それとも、そのまま放っておく方が良いのでしょうか。
どうかご教授下さいませ。
けいちゃん | 2008.05.22 14:57 | 編集
 初めまして。

「検索で辿りつき」、嬉しいやら戸惑うやら、私も多肉暦10年少し、まだまだ勉強中の身です。
いっしょに考えて行きましょう。

コメント欄にいる「しのさん」、かなりベテランさんです。
一緒に考えて~~、ください!(笑

①花が咲かない。
おそらく栽培条件の違いかも知れません。
栽培者の温室→園芸店→けいちゃんの手元に来たわけですから、置き場所の条件がかなり違うはずです。
植物が驚いて、赤信号を出したと考えたらどうでしょう。
パキポなど「春夏型」は、成長時期に購入した方が後の栽培が楽です。
これからの季節、栽培には余り気を使わなくてもいいでしょう。
問題は冬、その後の春の休眠明け、このときダメにする方が多いです。
これは、秋が深まった時、またお知らせしますね。
花茎、私は花が萎んできたら2㌢くらい残して切ります。
そこから枝分かれするので、余りおそくまで置かない方がいいでしょう。

こんなアドバイスしかできませんが、また、お越しくださいね。
まっちゃん | 2008.05.22 22:06 | 編集
以前、こちらで質問させていただいた”いわな”です。日時をみると以前の書き込みは4年以上前になりますね。ごぶさたしてます。前の書き込みでは住まいは仙台となってましたが、この度、わけあって去年、岡山県に引っ越してまいりました。そして以前栽培していたパキポですが、これまたわけあってすべてなくなってしまいました。ただパキポ好きは変わらないため、この春より新たに栽培しようと考えてますが、こちらでの地理に疎く、どちらで購入するのがいいのかわかりません。中国地方、四国地方あるいは、近畿地方ぐらいで、パキポ購入でおすすめの植物園、お店等、ご存じないでしょうか?突然の質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。
いわな | 2012.05.13 22:12 | 編集
 お久しぶりです。
居住は変われど、パキポを好きなことは変わらず、ですね。
育ちが遅いので「エケ」のような派手さはありませんが、趣味家はいらっしゃいます。

 入手、これがまた難題でして、私の場合、サボ仲間にゆだねております。
分けていただく、業者訪問・関西方面での展示会に行かれる時頼む、それでもなかなか手に入りません。
今栽培してるパキポはすべて5年以上、になります。
新顔はまだ来ないですよ。

9月に大阪、10月に京都、展示即売会があります。
この時行かれてはいかがでしょう。

しかし、花が咲かないのが悩みの種です。
まっちゃん | 2012.05.16 07:47 | 編集
お返事ありがとうございます。
パキポの入手はやはり難しいですか。とりあえず、教えられた展示会は是非参加してみたいと思います。
そんな中、パキポが全くない生活が我慢できず、先日、種子を購入し、播種してみました。まだ早いかなと思いつつ、蒔いてみたのですが、その後、気温が低い日が続き、出芽率は14分の4という具合でした。少し暖かくなったら、また、挑戦してみたいと思います。
いわな | 2012.05.16 14:54 | 編集
 あらら、種蒔きに挑戦ですか。
小さな芽が出て、それがだんだん大きくなったとき、喜びもひとしおでしょうね。

私も「メセン」の種蒔きをしたことがあります。
発芽はしたんですが消えるのも早かった!
冷蔵庫に種がありますのでただ今挑戦中。
まずは、用土作りからです。
まっちゃん | 2012.05.16 22:52 | 編集
ごぶさたしてます。
前回、パキポの播種について書きましたが、現在、デンシフローラム、恵比寿大黒、恵比寿笑いの三種、計25苗ほどを育成しています。何月頃まで成長するのかわかりませんが、休眠するまえに少しでも大きくなって欲しいと願いつつ奮闘中です。
いわな | 2012.08.28 10:07 | 編集
 お久しぶりです。
パキポの種蒔きされたんですね。
25株栽培されてるそうですが、成長期にうんとがっちり育てて休眠させ、春になったら水やり開始。
花が咲くまでどれくらいかかるんでしょうね。
「恵比寿わらい」は難物そうだし、気をつけながら花を見せてくださいませ。
楽しみです。

で、種は輸入されたんですか?
まっちゃん | 2012.08.29 22:05 | 編集
返信遅れまして、すいません。
種は通信販売等で入手しました。
パキポはまったく遮光をせずに育てているため、今年の暑さのせいで葉焼け?なのか、葉っぱが黒くなるなど傷んでいます。それでもなんとか育っているので、休眠期まであと2か月程度でしょうか、このまま育てていこうと思ってます。ただ、ご存じのとおり成長が非常に遅いうえ、私の育成が不慣れなこともあり、花が咲くのは何年後になるか気が遠くなる思いです。
いわな | 2012.09.20 22:47 | 編集
 返事が遅くなって申し訳ありません。
一応多肉栽培派しているのですが、ちょっとおざなり気味。
枯らさないように「監視」はしているのですよ。(笑

 やっと夏の猛暑から離れることができましたが、昼間はまだ暑いですね。
未だに遮光ネットを外せません。
でも、そろそろ、、かな?
パキポも休眠準備に入ったのか、葉が落ち始めました。
水やりも控えめに、でしょうか。

種から育てた株も、数年後には開花してくれるといいですね。
我が家も「開花時期」に咲いてほしいものです。
まっちゃん | 2012.10.11 21:57 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2012.10.15 15:27 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2012.10.16 10:58 | 編集
ご無沙汰してます。
今、帰省で実家におり、時間が空いたのでネットサーフィンをしてたところ、こちらのコメントで花が咲いたらご連絡するといった約束をしてるのに気付きました。
去年蒔いたばかりで、あっけなくもう咲いたので、拍子抜けした感もありますが、まずは良かったと思ってます。株は本当に小さいですが咲くもんなんですね。
時間がある時にでもご覧ください。
いわな | 2013.08.12 08:54 | 編集
 ご無沙汰しております。
毎日暑いですが多肉たちのご機嫌はいかがでしょ。
遮光ネットの%を増やすと日陰過ぎるし、困ったお天気です。

 パキポ、拝見しました。
小さな株でよくぞ開花を、今が成長期でしょうか、我が家の株たちは葉がモサモサです。
来年は適期に花を咲かせたいのですが気温が…
まっちゃん | 2013.08.13 02:53 | 編集
多肉植物達は一部を除き、NO遮光、水も晴れた日はほぼ毎日やって育ててます。このところの暑さで、葉焼けをしてるものも少なからずあるようなので、安全を考えれば25%ぐらいの遮光をすべきなんでしょうね。
ただ、ちょうど土曜日より実家に帰省しており、9日間、隣人に水遣りをお願いしたのみで放っておいているのですが、ちょうどそれに合わせたかの猛暑襲来で植物達がどのようになっているか、煮たってないか、焼けてないか、非常に心配しております。
いわな | 2013.08.13 09:58 | 編集
 実家から戻られたでしょうか。多肉たちは元気にしてますか?

今年の暑さは異常です、葉焼け組がちらほら、早く涼しくなってほしいですね。
我が家の遮光ネット、屋根上に45%、天井に23%ですが、窓から入り込む日照でか弱い多肉は参ってしまいます。
あまり水やりもできないし、困ったことです。
まっちゃん | 2013.08.17 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top