子持ちレンゲ

2007.09.09 (Sun)
 オロスタキス属

       【子持ちレンゲ】
子持ちレンゲ

今年の株は、花芽が1本も上がっていません。
春先かなり傷んだので、植え替えたせいもあるのでしょうか。
1株1株は綺麗に育っているのですが。

       【葉を拡大】
子持ちレンゲ・葉を拡大

葉の裏には斑点があります。
今まで、こんな風に見たことが無かったので初めて気がつきました。
思い込みは、「長所」を見逃すことになりそう。


コメント
はじめまして・・・風と申します

タイトルの多肉とヘレボルスを見て引き付けられて
時々、見させていただいておりました
今日、お友達になって頂きたくてフラフラと遊びに来てしまいました

私にも孫が5人おります
お写真の子持ちレンゲ先月購入して我が家にもあります
多肉には今年から興味もちはじめて、ネットで購入したものもありますが
育ててみると意外と難しいものなんですね・・・
高価なものほど、蒸れた感じでお亡くなりになりました

最初はリスクは付きものと思ってトライしていきたいと思っていますが
まっちゃんさんの、多肉への情熱は凄いと思いました
厚かましいお願いですが初心者ですので
良きアドバイザーになって頂けたら嬉しいです

先月から初めてブログ始めました
分からない事だらけですが、こうして他の人のブログを見せて
頂けるチャンスをつかめた事はとても嬉しいことです
はじめから長々となりすみません・・・
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
風 | 2007.09.14 22:57 | 編集
 いらっしゃいませ~♪

情熱と言うか、「凝り性」なんです。
多肉を育てて10年、試行錯誤で授業料はいくら払ったことやら。(笑)
今はいいですね。
ネットで栽培法などを得とく出来るし、購入も出来るし。
「たかが多肉、されど多肉」です。
育て方もいろいろ、置き場所だっていろいろです。
1つづつ覚えながら、ご自分に合った種類を探せば、ちっとも怖いものはありません。

情報交換しながら、お互いがんばっていきましょ!

ブログをお持ちなら、アドレス教えてくださいな。
まっちゃん | 2007.09.14 23:58 | 編集
さっそくのお返事ありがとう御座います
昨日買ってきた多肉の名前を今から調べようと思っていたところです^^;

ブログを始めたばかりで、まだ纏まりが付きませんが、一つずつ皆さんのブログを参照しながら覚えていきたいと思っています

パソコン用語も余り分かりませんf^^;
それでも、F&Qを見ながら試行錯誤して
自分の思い通りのブログにしたいと挑戦しています

まっちゃんさんはもう、かなりのベテランの様でPCの手ほどきの方も宜しくお願い致します

お恥ずかしいですが、私のブログのアドレス
張り付けておきますので、お時間のある時に覗いてくださいませ・・・

http://blog.goo.ne.jp/yotti1943

名前の所でリンク出来るようにする遣り方がわかりません
これから勉強しますね・・・
風 | 2007.09.15 11:34 | 編集
 刺し子をされるんですね。難しそうで、手が出ませんでした。
それで、こんなことやってます。(笑)

PCは05.1月、息子に勧められて購入、多肉サイトばかりを見ていました。
用語も分からず、購入店での教室で基礎だけ教えていただけたのです。
後は、自分でいろいろと。ネット仲間にも教えをこうこともありました。
HP作成も進められましたが、そこまでは…
それで、掲示板やブログを。
趣味はブログで、画像貼り付けなどは掲示板で楽しんでおります。

時々、お邪魔させてくださいね。
まっちゃん | 2007.09.15 21:49 | 編集
 追伸
コメント投稿欄の「URL」にアドレスをお書きください。

そうすれば「リンク」できますよ。
まっちゃん | 2007.09.15 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top