活動開始

2007.10.01 (Mon)
 コノフィツム属

       【はとぶえ】
はとぶえ

先月の例会で、ゲットした「コノフィツム」。
花が咲き始めました。
そろそろ、起き出したのでしょうか。
花を咲かせる種類が増えてきました。
黄色、白、ピンク、オレンジ色、ハウスの中が賑やかになります。

水遣り開始後、時には「腐ること」があります。
いきなり適量以上の水遣りを始めると、コノも戸惑うのでしょうか。
幸いなことに、我が家で「腐る」ことはありません。
どちらか言うと、水が不足で、ミイラ化する場合が多いのです。
でも、最近は考えを改め、多少の湿り気を与えています。
リトの乾燥好きに対して、コノは水が好きなようです。
いろいろ工夫のし甲斐があるというもの。



コメント
こんにちわー。
我が家も今日当たりピンクのコノの花が咲きそうで楽しみです^^
リトとコノどっちも同じ位の水がすきなのかなと思ってましたが、リトはより乾燥してるほうがいいのですね^^
そう心がけてそだてようっと^^

萌えプロどうなりましたか?成長の記録みせてくださいね^^
るるn | 2007.10.08 06:06 | 編集
 萌プロ、実は、本日蒔くつもりです。
これだけ気温が高いと、やっぱり躊躇してしまいます。
手持ちの種を蒔いたのですが、やはり発芽後「茹で苗」になってしまいました。
そちらの気温はいかがですか?

木質化した苗も挿し木更新しないといけないし、忙しくなりますね。
「毎日更新」が続きそうですよ。
がんばらねば!
まっちゃん | 2007.10.08 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top