カランコエ

2007.10.17 (Wed)
 カランコエ属
       
       【白姫の舞】     
白姫の舞    白姫の舞・花

白みを帯びた透き通った楕円形の葉を密につける。頂点から花枝を伸ばし、枝が分かれてその先に4枚の花びらを上向きに開く。
小さくて枝が細く、撮りにくい花です。
増やし方は、挿し木と葉挿し。

       【朱 蓮】
朱蓮

葉色が濃く、色づき始めました。
10日前はまだ緑色をしていたのに、あっという間に紅葉が始まるんですね。
これから、火祭りや虹の玉、オーロラなどが色づいて見ごろになります。


コメント
初めまして!鯨鯢と申します。
白姫の舞とは、初めて聞きました。「エンジュ」という木の実みたいですね。
花も小さくて可愛いんですね!芳香はするんですか???

すごい真っ赤に紅葉していますね!
10日でこのような色になってしまうとは、甚だしい紅葉の早さですな。
なんとなくカランコエ属の「赫蓮」に凄い似ていますね。
これから火祭りや虹の玉などの効紅葉が見られて楽しみですね~♪

また遊びに来ます♪
鯨鯢 | 2007.10.28 13:18 | 編集
 初めまして。
しかし、お名前は存じております。

10日でこのような色、そうなんですよ。2,3日気温の低い日が続いたので一気にです。
私も驚きました。これは、嬉しい驚きですよ。

朱蓮と赫蓮、よく似ているのですが私も見分るのに迷う時があります。
ラベルを失くしたら、それこそ大変です。
この株も、昨年、サボ会長よりラベルつきで頂いた物なんです。
これだけ大きいと、かなりの時間経っているものと思います。
まっちゃん | 2007.10.28 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top