ハオルチアと、、

2007.10.31 (Wed)
 ハオルチア属

       【小型オブツーサ】
小型オブツーサ

サボ仲間からの頂き物。
3cmくらいの株分け苗が、今では3,5号鉢にびっしり群生しています。
以前、株分けした時、根付かずに枯れたものが多くて困りました。
鉢増しをして、綺麗な群生株を作ってみようと考えます。



 ガステリア属

       【子宝錦】
子宝錦

5年前に、若い肉友君からいただいたもの。
あまり可愛がっていないけど、枯れ掛けた葉の間から綺麗な斑入り葉が見えてきたときは、思わず「ゴメンね~」と言ってしまいました。
以来、少しは見るようになって、以前の姿に戻りつつあります。
鉢の大きさ、2,5号、いただいた時のままです。


コメント
お久しぶりです。
凄い量のオブツーサですね。。小型種とかあるんですね。。知りませんでした!!
まるで、葡萄の中身みたい。。
男爵の近所では「デラウエア」と言う葡萄作りが盛んで、毎年沢山の葡萄を頂きます。 今年は一気に20房程頂き、腐る前に食べようとチャレンジし続けたのですが、流石に食べれず10房以上を全てサラダボールに出しました。それが調度このオブツーサにソックリ!!!
甘酸っぱい香りを思い出しました♪♪
素晴らしい群生株を見せていただき、ありがとうございました♪

ガステリアも綺麗な子ですね。。
それを可愛がっていなかった?そりゃ可哀想っす。。
もっと見てあげてぇぇ~~~♪♪
男爵 | 2007.11.07 19:23 | 編集
 ガステリアはあまり好みではなかったのですが、最近ちょっと気になっています。
相手もされず、数年見向きもされないのに、ちゃ~んと新葉を出して姿良く育っているものもいるんですよね。
派手さは無いけど「渋~く」いけそうですよ。
植え替えや、鉢換えをして飾ってあげようと頑張っているところです。

先月、2名の方の温室を会員数名で整理して、何やら山済みになっています。
つい、好みのものを先にするので、やっぱり放っておかれてます。
植え替え後、アップの予定。
まっちゃん | 2007.11.07 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top