株の更新

2007.11.09 (Fri)
 エケベリア属

植えつけてから更新していない種があります。
伸びすぎたり、間延びしたり、気温も高い日が続くのでまだ間に合いそうです。

       【トレレアセイ・天使の雫】
トレレアセイ    トレレアセイ

高さ15㎝はありそうです。1度もカットしていないので思い切って更新することにしました。(遅い!)
2カット、2本で6本の挿し穂が出来ます。
群生するとどのような姿になるのか、想像が出来ません。

       【ローラ】
ローラ

親株そのままで子供が2人。群生株がなかなか出来ません。
子供の方がすぐ外れてしまいます。
茎が弱いのかと考えました。
子が出てきた頃、親を外すといいのかも。

       【七福神】
七福神    七福神

花が咲き始めました。花茎の長さ10㎝、それほど高くはありません。
寄せ植えして2年、小さな鉢なので根詰まりをしているようです。
掘り起こし、根を整理してから同じ鉢に植え込みます。
種類を少し変えて、リフレッシュしてみましょう。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top