ヘレボの荒治療

2007.11.10 (Sat)
 ヘレボルス

       【ヘレボルス・クリスマスローズの荒治療】
ヘレボ・根洗い    ヘレボ・根洗い

いろいろ悩んだ末に、根詰まりのヘレボを荒治療することにしました。
まず鉢から抜いて根の状態を確認、左の株の根は黒ずんで、見るからに「おかしい」と思い根を切り、水洗いし用土を少し落としました。
右の株も、落とせる用土は水洗いを。
これで、植え込み準備の完了。

       【植え込むプラ鉢は】
鉢の穴あけ    鉢の穴あけ

3日の講習会で覚えた「スリット」、我が家にある「プラ鉢」を再利用することにして穴を開けました。
これで横からの空気が取り込めます。
根の張り具合も変わってくるでしょう。

3日後くらいに、殺菌剤を表土散布してみます。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top