小人の祭り

2007.11.21 (Wed)
 アエオニウム属

       【小人の祭り】
アエオ・小人の祭り    アエオ・小人の祭り

気温が下がり始めて、やっと元気になりました。
暑い夏を乗りこせるかどうか、心配したことがウソのようです。

葉は落ち、茎は枯れた状態になりおそらく「ダメ!」だろうと諦めていました。
茎の太さ2㎜程度です。「超小型」と言えそうな種です。
それでも、水は少量与えていました。
9月に入り残暑の日が続きましたが、例年通り本格的開始。

中旬過ぎから葉の勢いが増し、いつものような姿に戻ってくれました。

夏の休眠期、風通しが良く少し日陰に置けば、元気な夏越しが出来るような気がします。
何年経っても、学ぶことが多いです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top