つばさ

2007.12.08 (Sat)
 コノフィツム属

       【つばさ・(翼)】
つばさ    つばさ

つばさ    
これが「コノフィツム属」とは思いませんでした。
大きくて、どう見ても他の属系に考えてしまいます。

しかし、脱皮をします。花もメセンの花です。

本格的なメセン栽培を始めたのは15年9月、そのず~っと前から我が家にいます。
7年くらいになるでしょうか。
小さくて1頭だけでした。一昨年初めての分頭、今年の春、その1頭が分頭したので3頭です。
群生株を見たことがあり、そんなことを夢見て育てています。
昨年の今頃、花芽が見えていたのですが、今年はまだ覗いていません。
白い大きな花です。
咲いて欲しいと思ってはいるのですが、こればかりは…。

 おまけ
つばさの肌には、斑点模様があります。
つばさの肌

透明な斑点と白いブツブツ斑点、長い間栽培してきましたが初めて気がつきました。
目立たない葉模様、これが好きなのです。


コメント
「つばさ」は、もともとヘレアンタス属に分類されていましたし、ハマー氏がコノフィツム属に統合した事には異論も多いと思います。他のコノとは違いすぎるように感じますものね。どちらにしても趣味家にとって魅力的な植物であることには間違いないです。なかなか増えてくれませんが、じっくり育てたいと思います。

斑点模様、拙コノモノグラフで紹介した宇田ヘレアンタスは、これが目立っていてさらに変わった感じになります。我が家に数年前からいる「つばさ」は、まっちゃんのと同じ感じで、これがスタンダードタイプでしょうね。
conocono | 2007.12.09 10:41 | 編集
 あれれ~、ちょっと期待しすぎ?(笑)

大体、園芸店には絶対販売されてませんよね。

この株は、親しくしている「さぼてんやさん」に勧められての購入でした。
なので、7年は過ぎてる感じ。
昨年から「分頭」しているので、群生も夢ではないですよね。
腐らせないよう、気をつけて育ててみます。
まっちゃん | 2007.12.09 22:31 | 編集
あはは・・・期待させちゃいました?
例のはかなり弱体化しているという話もあって、恐る恐る栽培することになりそうです。精神衛生上はよろしくないですな~。
普通のコノより辛口潅水が好みのようで、その分、増殖は遅くなりがちなのかも知れませんね。7年も居るのなら、すっかり定着したと考えて良さそうですね。
conocono | 2007.12.10 23:51 | 編集
 初めて見たときは、リトくらいの大きさでした。
「???」と思いながら、「珍しい種が好きだから」と言われて連れ帰ったのを思い出します。
動きが遅いですよね。7年間、植え替えしていません。
初めての開花が2年前でしょうか。

最近サボ仲間をみてて考えてしまいます。
私の「没後」はどうなるんだろうって!
笑っている場合ではありませんですよ。ほんと !! (笑)
まっちゃん | 2007.12.11 08:11 | 編集
う~む。それは私も時々考えるようになりました。
どこかに寄付出来れば良いのですが、そんな価値のあるものでなし。穴でも掘って埋めてもらうか、自分で埋めるか(苦笑)
そうならないよう、今から引き取り手を育成しますかね(笑)
conocono | 2007.12.12 00:16 | 編集
 >それは私も時々考えるようになりました。

conoconoさんは、まだまだ先のお話です。

体調が悪い時など、水遣りは何とか回避できても、後のことが…。
サボ仲間の「ハウス」を片付けながら、実感できました。
入院してる人が退院してきたとき、ハウスの中が空っぽ、なんて想像していないでしょうからね。
「引き取り手の育成」、これも難しいです。

園芸の無い生活なんて考えられないので、元気でいるのが1番。
そこそこ、体を鍛えましょ。(笑)
まっちゃん | 2007.12.12 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top