ハオルチア

2007.12.12 (Wed)
 朝から雨。水不足解消には程遠い降り方です。
外に出ても何にも出来ないので、撮り溜めたものをアップします。

 ハオルチア属

       【コンプトニア】
コンプトニア

油断しての葉焼けです。置き場所は丁度いいと思ったのですが、うかつでした。
今年の親睦会で、お土産としていただきました。
その時は、「綺麗な緑色」をしていたのに。
棚下へ移動したのでしばらく様子を見ることにしました。

       【特網 竜鱗】
特網 竜鱗

こちらも葉焼け。
同じサボ仲間に譲っていただきました。
辛目の水遣り、そろそろ施す時のようです。
「網目」をはっきり出したいのですが、今のところ試行錯誤。
秋の日照も紫外線強いし、23%遮光ネットを周年張っていた方が良さそうですね。
サボ仲間のみなさん、多くの方がそうしていらっしゃいます。


コメント
竜鱗って特に難しくないですか?私だけかな?(^^;)

竜鱗好きでいろいろ集めていますがうまく作れません。
日々研究です。。。
よっしー | 2007.12.13 10:24 | 編集
 いつもお世話になってる「Tさん」から、今年の展示会で手に入れたものです。
あの方、育て方が綺麗で、温室に行ったら欲しいものが並んでいます。
もう1種、斑入りがあるんですが少しよじれていますので、またにでもアップしますね。

「特網」は枝分かれか2株か、確認していません。
触るにはちょっと寒すぎます。
って言いながら、「高砂の翁」植え替えました。(爆

いきなりの真冬、嫌になっちゃいますね。
まっちゃん | 2007.12.13 16:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top