パキポの冬眠

2007.12.17 (Mon)
 パキポディウム属

       【シバの女王の玉櫛】
シバの女王の玉櫛

今月に入り葉が枯れ始めました。
水を切って冬越しに備えます。来年3月、気温が上がり始めたら水やり開始。
このときは1番緊張する時、水の量を増やしながら与えています。
いきなり「ドバーッ」とは、絶対しません。

       【ホロンベンセ】
ホロンベンセ

冬眠開始、パキポは紅葉すると同時に落葉。
休眠時期が分かるので水遣りもその点楽です。

       【エビス大黒】
エビス大黒

同じ場所同じ栽培、どこが違うのかなぜか青々している「パキポ」。
17年5月、四国の農園からやってきました。
大きさもあまり変わっていないし花もまだ。
来年は、玉櫛さん共々花を見せて欲しいのですが…。

冬の置き場所は2階の室内南西側、落葉してても一定の温度が保てる場所を選んでいます。

 紅葉する「シバの女王の玉櫛」
紅葉するシバの女王の玉櫛

10月21日、サボ例会で見せていただいた「Tさん作」、綺麗な紅葉で驚きました。
品種が違うようです。
栽培にも熱が入りそうな株ですね。


コメント
まっちゃんさん…
え、エビス大黒(デンシフローラム)ではなくてえろ…ですか?
ネタとか間違いだったらすみません(笑
salsa | 2007.12.17 12:53 | 編集
 ネタ間違い?、、修行が足りません。(爆
上の「ホロ」が抜け切れず、ラベルを見ながら「ロ」になっちゃいました。

思わず赤面しながら訂正しました。ありがと~ね。
まっちゃん | 2007.12.17 14:18 | 編集
あ、ああよかった。
いや、栽培者さんが意図してそう名づけたのかとか、いろいろ妄想してしまいました(笑)
突っ込み入れた甲斐がありました。
自分で思いこんじゃって、間違いに気づかない時ってありますよね。
私もよく突っ込まれますですよ。


まっちゃんさん十分に面白いですよ (*´∀`* )
今後ともよろしくお願いしますね。
また来ます。
salsa | 2007.12.17 19:50 | 編集
 妄想させてしまいましたか。
それはそれは失礼しました。(笑)

 >まっちゃんさん十分に面白いですよ

あははは、こちらこそよろしく!
まっちゃん | 2007.12.17 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top