緑のヒゲ、赤いひげ

2007.12.19 (Wed)
 フォーカリア属

       【四海波】
四海波

今年は花が咲かないようです。
わき芽のつき過ぎ?  数えてみたら6人家族になっていました。
栄養不足か、増えすぎによる根詰まりか。
今年は諦めて、来年へと期待をしましょう。

       【赤ひげ四海波】
赤ひげ四海波

サボ例会で、女性軍団が目を光らせよだれを流していたら(笑)、別鉢のものを1本づつくださいました。
発根が遅く心配しましたが、花芽も上がりやっと安心できます。
いただいたときは、「ひげ」がもっと赤い色をしていたのに、日照不足かもしれません。
ハウスの中、日当たりのいい場所へ移動しました。
「赤ひげ」に変わるのも、もうすぐです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top