黄麗と月の王子

2007.12.25 (Tue)
 セダム属

黄麗、これにそっくりな子が「月の王子」
ラベルがなければ見分けがつかないほど似ています。
それが、、、

       【黄 麗】
黄麗

かなり葉色が出てきました。けど、もう少し色づくはずです。

       【月の王子】
月の王子

少し離れた場所に置いているのですが、葉色がこれほど違います。

と言うことは、やはり別種?

並べて撮りました。月の王子と黄麗
月の王子と黄麗

しばらく観察を続けてみます。

どちらも、「両親」が分かれば1番いいのですが。


コメント
黄麗と月の王子は同一の品種です。
ある本で、エケベリアのアルバを月の王子として紹介してあったことがありましたが、しばらくして同本の別刷りでは修正されていました。
わっきー | 2008.01.02 21:00 | 編集
 わっきーさん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。

黄麗は以前から栽培、月の王子は3年前我が家へ。
このときは「同じ種」と思っていました。
ところが、昨年の紅葉から微妙な色違いが分かり、今冬にもっと違ってきたのです。

同じ種と思いながらも先祖の誰かが違うかもしれない、と観察しているわけです。
「高咲レンゲと七福神」、これも同じような間違いのようです。

栽培暦10年、まだまだ「青い」趣味家です。
今しばらく見守ってくださいませ。
ありがとうございました。
まっちゃん | 2008.01.03 23:13 | 編集
うちの黄麗(月の王子?)とは大違いです!感激~!

このあいだ近所の園芸店に入荷されていた黄麗は葉先がピンクに紅葉していましたよ。オレンジに近いピンクですけどね。紅化粧も、どピンクでした。ちょうど乙女心のような。
frosch | 2008.02.07 00:47 | 編集
 色づきは、置き場所でかなり違いますね。
火祭りなども、赤色から緑色まで様々です。

「紅葉特集」でもしてみましょうか。(笑)

黄麗は、黄色から薄いオレンジ色まで楽しめます。
「月の王子」との差が見えなくなりました。
同じ品種で名前違い、なんですかねー。
販売欲で、異名が出回る品種もあるでしょ。
そして、それが通常名に代わったり…。
まっちゃん | 2008.02.07 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top