ちょっと一息!

2008.01.18 (Fri)
 カランコエ属

       【不明種】
カランコエ・不明種    カランコエ・不明種

いつ、どこから我が家に来たのかも記憶にありません。
気がついたら、いつでもそこに居座っていました。
って、何か変でしょ。
それくらい地味な子です。ほんのり紅葉もしています。
だけど、いくら探しても情報が流れていません。

       【魔 海】
カランコエ・魔海    カランコエ・魔海

「カランコエ・瑞蝶」として我が家に来ました。
6年も前のことです。(H14,6)
成長もしていないようです。
脇芽は挿し穂として切り戻しているので、根への負担も少なくすんでいるのかもしれませんね。

今回、「瑞蝶」ではなく「魔海」と教えていただきました。

検索しても出てこない訳が分かり、1つ前進した思いです。

今まで、「これだー!」と思わなくても、「いつもそこにいる子」でした。
もっと、目を向けてあげようと反省しています。

な~んか、反省する子が増えまくり !!


コメント
「いつもそこにいる子」ですか。。。とても素敵なカランコエですね。
何気に育てても、ある時突然『あらっ、いいじゃな~い♪』と思うことがあります。
それからは「いい場所」に移動するんですが・・・人間(私の)の勝手ですね(^^;)
私も、もっと手をかけるよう反省してます。
よっしー | 2008.01.18 11:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2008.01.18 11:18 | 編集
 そうなんですよね。
派手さはないけど「なんとな~く」って感じの多肉。
よっしーさんちにもいます~?
わき芽もあまり出ず、増えないのよ。
切り戻すと切り口から芽吹くでしょうか。
黒法師のように。

どの子も同じ待遇で育ててあげましょうね。
反省!
まっちゃん | 2008.01.18 15:53 | 編集
上のカランコエ、資料調べましたが、それらしきもの出て来ません。
最近は交配カランコエが多いですからね。
YKT | 2008.01.18 17:56 | 編集
 どこかの誰かが作出してるんでしょうが、難しいですね。

 いつか分かれば良いですけど。

 長い道程でしょうか。
まっちゃん | 2008.01.18 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top