大型アロエ

2008.01.19 (Sat)
 アロエ属

       【不明種】
アロエ

こちらの紅葉は「こげ茶色」、艶のあるチョコレート色に変わります。
これから少しづつ変わり、4月の展示会の頃が1番綺麗なはずです。

       【不夜城錦】
    Aloe nobilis f.variegata
アロエ・不夜城錦

綺麗な斑が入っています。
我が家に来た頃(9/13)はもっと黄色が強かったのですが、置き場所の違いか緑が多くなってきました。
日当たりに置くと日焼けするし、葉色を保つには試行錯誤でやって行くしかありません。
常に「勉強」ですね。

おまけ
       【薄化粧】
      Sedum palmeri
薄化粧    薄化粧・新芽

薄化粧をお嫁に出した「肉友んち」へ行ってきました。
この鉢「径40cm」あります。昨年はもっと茂っていたのに我が家と同じで、たくさんの挿し穂をお嫁に出してしまいショボンとなったそうです。
しかし、株元からは来年の芽がたくさん見えてきました。
これで、一安心です。
私も「ホッ」としました。
多少の挿し穂を、「Uターン」させていただきます。


コメント
おはようございます♪
昨日は、大変嬉しく幸せな一日でした♪
アロエさんも沢山の種類があるんですね!
僕は今までそんなにアロエさんを見ることがなかったけど、これからは目がいきそうです♪♪
カランコエも!


男爵 | 2008.01.20 08:41 | 編集
 おはようございます。

品種名、差し違えわかりました~?(笑)

アロエにも小型種がたくさんありますですよ。小さいものは3cmくらい。
図鑑には「2cm」と言うのも載っています。
大型はそろそろ敬遠ですが、小型はいいですよねー。

1枚目のアロエ、置き場所で葉色がかなり違います。
少しづつ色づいてきたので、この場所が1番かな?

カランコエも増えやすい種とそうでない種があって、奥深いですね。
まっちゃん | 2008.01.20 10:15 | 編集
なんだかアロエ御殿じゃないですか~(◎◇◎)
どんだけ~!?ってくらい出てきますね(笑)
今度リクエスト(アロエバージョン)してもいいですか?
よっしー | 2008.01.20 22:46 | 編集
 そうですね。
増える種はどんどんって感じ。
一応リスト作りますか??   一応、、、ですよ。(笑)

家の回りを探しながら数えると、「3?種」ありました。
大型はそろそろいいかな~と思うのですが、変わり種を見ると、手が出ますよね~。
こまっちゃいますー。
まっちゃん | 2008.01.21 19:35 | 編集
不明種、ドロテアエに似てますね~
暖かくなったら良くお日様に当てて御覧なさい。
チョコ色ではなくて血紅色に染まるかも、
だったらドロです。
YKT | 2008.01.22 19:45 | 編集
 昨年の画像を探してみます。
こげ茶色と言うかどす黒い(私ではありませんよ。笑)と言うか赤色ではありませんでした。

少々お待ちください。
まっちゃん | 2008.01.22 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top