波頭

2008.01.21 (Mon)
 フォーカリア属

       【波 頭】
波頭    波頭

「多肉植物リスト一覧表」、私がお世話になってる業者さんの「カタログ」です。
写真が無いのでどんな品種なのか分からず、いままで購入しませんでした。

ところが、「kaseijinさん」がブログに書かれて「メセン」であることが分かりました。
それなら話は早い。
早速我が家へやってきたのは当然ですが、個体差?栽培の差?姿がちょっぴり違います。

しばらく様子を見ることにします。


コメント
昔信州の業者が大量に実生した中から選抜したと言う波頭、
歯牙が殆ど退化し、キール状となったタイプを波頭と言う名前で買ったことがあります。
いわゆる個体差で怒涛波もそう言った突然変異個体の繁殖品種と聞いています。
さて、どんなモンでしょう?

古くは菊波、片男波、白波、長葉四海波、極々小型の波踊り、なんてのも有りましたね。
波踊り、再度作ってみたい種類です。
今では純粋?な星波さえも見かけません。

原種四海波とはおおよそにもかけ離れた狂った波モノ、“狂乱怒涛”まで出回ります。
ア~ァ、狂いそう~
YKT | 2008.01.22 19:40 | 編集
 私、とっくに狂っています。(爆

“狂乱怒涛”、頂き物が我が家にあります。
丸葉怒涛も。

「波踊り」、いいんじゃありません?
私、予約第1号にさせていただきます。

自然交配したものなど、出回ることってありますか?
まっちゃん | 2008.01.22 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top