メセンの脱皮

2008.01.24 (Thu)
 プレイオスピロス属

       【帝 玉・1】
     Pleiospilos bolusii
帝玉・1

たしか、4回目の脱皮。
しかし、花はまだ見たことありません。どのくらい経つと開花するんでしょうか。
球体もさほど大きくなったとは思えない育ち方です。

       【帝 玉・2】
帝玉・2

こちらは、昨年脱皮し始めていたものを我が家へ連れ帰りました。
新球の肌色が赤紫色、もしかして「紫帝玉?」、だったら嬉しいのですが。
それとも、この色も範囲内?

       【南蛮玉】
   Dinteranthus pole-evansii
南蛮玉

白肌で、光が強いと薄紅色に色づく。
棚上栽培なので日当たり良好、それでピンクっぽくなっているのかも。
気難しい種なので、今まで何球融けていったやら。
今回は『脱皮を経験」できます。
上手くいけばいいのですが…。


コメント
ども。

帝玉、4回脱皮ですか?私、3年もちません。今年また挑戦中です。
そろそろホムセンに出回るころでしょうか。
コノ男 | 2008.01.25 18:54 | 編集
メセンに苦手意識がある男爵です。
ジィーとしてくれている時期はまだ良いんだけど、こうやって動き出すと怖いんですよね。
4度も脱皮かぁ~僕はまだ2度だったかな?
「メセン余裕!」って言ってみたいです♪
男爵 | 2008.01.25 19:07 | 編集
 私だって、初めから上手くできたわけではありません。
失敗×?度やったことか。
ここ数年は大丈夫ですね。

ONIさんちからやってきた実生苗、そろそろいいですよ。
どこかにアップしているはずです。

27日は新年会&総会(普通逆に言いますよね。笑い).。
さて、どのようになりますやら。
ご報告は後日。
まっちゃん | 2008.01.25 20:16 | 編集
 帝玉や紫帝玉、ダントツで苦手でした。
苦手だから余計に「ファイトー!」なんてね。(爆
脱皮を始めたら、親球がシワシワになるまで水を切ります。

失敗してたときは、途中で潅水していたんですよねー。
それでいつも「グシャッ」。

しかし、4年過ぎても花を見たことありません。
小さすぎるのかも、、ですね。
肥料を施してみますかねー。

>「メセン余裕!」って言ってみたいです♪

言っちゃえ言っちゃえ!(笑)
男爵さんなら、「コツ」を覚えると言えそうですよ。
まっちゃん | 2008.01.25 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top