マサイの矢尻はイモ?

2008.01.29 (Tue)
 久しぶりのセネシオ話題。

サボ仲間の「よっしーさんち」で話題になった「マサイの矢尻」。
我が家も調べました。(寒くて暇だったから)

いろいろな角度から(と言っても、前後だけ)撮りました。

 セネシオ属
       【マサイの矢尻】
マサイの矢尻

全体像。
我が家に来た時は2号ポット苗でした。
あれから何年過ぎたでしょうか、茎は木のようになり「どんだけ大きくなんのよ~。。」てな感じ。

       【株元・前と後】
マサイの矢尻    マサイの矢尻

株元は、塊根のようなイモのような、回りから芽が出ています。
生姜系かランナー系か植え替えるときに確認するとして、上部が枯れても生き残る可能性もあることが分かりました。

       【古い葉と新葉】
マサイの矢尻・葉    マサイの矢尻・葉

古くなった葉はスプーンのように丸く、新葉は矢尻型、「よっしーさん」のお陰でこのような発見ができました。

 ありがとね~♪


コメント
おぉ~イモだ!(笑)ありがとうございます。
しかもやっぱり古い葉っぱは丸いですね~。
実験の手間が省けて、しかも気になってたのでスッキリしました♪

ん~やっぱりセネシオはかっこええ~な~
よっしー | 2008.01.29 17:21 | 編集
 鉢の中がどうなってるのか見たい感じ。
植え替えの時確認してみますね。
しかし、鉢の中であちこちから芽が出てるよ。
上部が枯れても捨てられないね。

萬宝も同じかもしれない。
こちらも、ふる~い株があるので確認してみる。
まっちゃん | 2008.01.29 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top