姫綾錦

2008.02.04 (Mon)
 ハオルチア属

       【姫綾錦】
この名前で購入したのですが、詳細不明です。
名前から「アロエ属」と考えていたのですが、花がアロエではない、肉友からも「ハオですか?」と突っ込まれ(笑)それで納得でした。

姫綾錦


姫綾錦    姫綾錦

全体、葉の拡大、1株の拡大を載せました。
葉を拡大して見ると、葉縁にノギがあります。

この株は、いつも購入している業者さんから。
品種名の「摩訶不思議」が続いています。
どちらが正しくそうでないかは分かりません。

ただ、買ったときの名前が、「脳細胞の奥深~く」にインプットされているので、変えずにいます。



こちらが【アロエ属・綾錦】
綾錦


綾錦    綾錦

全体と葉を拡大したものです。
「姫綾錦」と違い、葉のノギは短く刺のように見えます。
葉裏の中心にも並んでいるのが分かるでしょうか。

何か関係があるのかどうか、気になるところです。


コメント
綾錦は交配種の“波路”の様に見えます。
本来の綾錦はもっと繊細な細葉です。
もし波路であれば良く仔吹きしますよ。
反面綾錦は殆ど仔吹きしません。
最も最近波路が綾錦として大分出回っているようですから、こちらが綾錦として定着してしまったかも。
当方のブログ、アロエ書庫に実生綾錦(Aloe aristata)と波路、その他交配綾錦が貼って有りますので比較してみて下さい。
因みにハウオルチアにも姫綾錦と言うのが有ります。
紛らわしいですね。
YKT | 2008.02.04 17:51 | 編集
  双子を株分けしたものです。
サボ仲間より実生苗をいただき、それを単鉢に植えなおしました。
小さい苗をここまで育て、分ける前の画像は、07.08.22へアップしております。

YKTさんのブログ拝見いたしました。(コメント入れさせていただきました)
綾錦にもいろいろあるんですね。
小型のアロエは、興味をそそられます。
まっちゃん | 2008.02.04 19:46 | 編集
こんばんは!
姫綾錦さん、こんなに群生してたのですか!
凄いっすね!
あの子がココまでなるのに何年かかるのでしょうか♪(楽しみです♪)

僕の本籍は山口の上関という場所になってます。行ったことがなく行ってみたい場所1位なんです。
そして、今まで山口から何かを取り寄せたりしたこともないし、心の距離は遠かったのですが
2008年、一気に近づきました♪(まさかこんな形で♪)
多肉って素晴らしいですね♪

ここの業者さんで、姫綾錦で販売されておりました。(一番下にあります。)

http://www.cactusnishi.com/HPP/CataTop01/HKB/HKB01.htm

YKTさんってもの凄く詳しく、多肉博士様ですね!!
まだまだ違いが分かりませんが、勉強になります♪
男爵 | 2008.02.04 20:09 | 編集
 お送りした株、「放置組」です。
って、「姫綾錦」すべてなんですけどね。
動きが遅くちっこいし、棚下でず~っと鎮座、酷い株もありますんですよ。
恥ずかしいけど明日にでもアップしてみましょう。
この群生株、2.5号ビニールポットです。
1株がここまで、何年過ぎたでしょうか。忘れるくらいです。
そちらに行った株も、置き場所を考えてあげて。
根が下りたらシャキッとなるはず、、です。(笑)

○シさん、覗いてみました。
ひゃ~~、、驚きの値段、びつくりもんです。(”つ”は、わざと大きくですよ!)
私の業者さんは、それほど種類はありませんが、50~200円くらいです。
良心的なのか、カタログ一覧表は写真が無いけど何とか、ま~取引しています。
まっちゃん | 2008.02.04 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top