ヘレボの花

2008.03.04 (Tue)
 ヘレボルス

我が家で咲いているヘレボの花、花茎も伸びて少しづつ賑やかになってきました。

       【ピンク・セミダブル】
セミダブル    花を拡大

栽培家さんちからやってきました。
昨年より花が大きいし、色も綺麗に出てくれました。
同じ育て方をしているのに、株の強さもあるんでしょうか。

       【紫・小輪系】
紫・小輪系    紫・小輪系

この株はちょっと意外、これほど小輪とは。
右の葉についているラベル、交配親の名前が書いているのですが、文字が薄くなって読み取れないのです。
ルーペで確認しているところ。何とか読み取りたいです。

       【昔の花】
昔の花    最初に我が家へ来たヘレボ

左の花は、昨年我が家に来ました。栽培家さんちで、最初に目に留まった株です。
随分悩んでから、連れ帰りました。
おそらく同じ株はもう無いかも知れない、と言われりゃーそのまま見過ごすわけにはいきません。
もっと全体がピンクだったのに、少し薄目。育て方の違いかも。
来年を期待しましょう。
右の株は、8年前、最初に我が家へ来たヘレボの花です。
本来なら、スポットがもっと大きくて濃いのにちょっと控えめ、地植えにしていた大株は、ある日突然グシャリと腐ってしまいました。
病気だったんですね。気づくのが遅かった~。
株分けしていたこの鉢が残っていたので、救われます。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top