来年開花株(期待をこめて)

2008.03.31 (Mon)
 この2株は、いただき物です。

アトロルーペンス    オドルス

3年くらい前でしょうか、ネット仲間にいただきました。
最初は7株もありました。
が~~、、暑さに消え、管理不行き届きで消え、この2株だけが残ってくれたのです。
オドルス(右)は、夏の暑さに耐えられなかったのでしょう、消えそうな姿に変わってきました。
まわりが花を咲かせるころ、やっと新芽らしきものがひ・と・つ。
この1ヶ月、元気になりました。
新葉も続々、来年は期待できそうです。


コメント
まっちゃんさんでも、枯らしてしまうこともあるのですね!
では、初の一株を買った僕は、しっかり勉強して育てなきゃです。
母親は、メッチャ強いよ。と言ってますが
きっと偶然良い場所に植えているのでしょうね。
我がベランダが向いていなければ、来年には無くなっているかもぉ~~!

まっちゃんさんは、ヘレボを何株ほど管理しているのですか?
やっぱり、どこでも八重は高額ですか?
男爵 | 2008.04.01 21:03 | 編集
 鉢植えヘレボが37、秋から冬は日当たり場所、花が咲くともっといい場所へ移動します。(笑

地植えの大株が、「おかし~??」と思ったときは遅かった!
塊根が腐っていたのです。
株分けしてたので良かったのですが、最初に買ったものなので思いがあります。
消毒も大事だと分かった事件?でした。

昨年からは、施肥もするようにしました。
自生種なんて、なんの管理もされないまま咲くでしょ。
栽培種も同じだと、あま~い考えをしていたのです。
施肥すると、勢いが違ってますね。

確かに強い種類ではあります。
望まなければ、自然交配してこぼれ種で増えますもんね。
ウイルスだけは蔓延しないように気をつけて。
まっちゃん | 2008.04.02 07:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top