FC2ブログ

頂き物の多肉

2008.04.22 (Tue)
 丁度1ヶ月前の頃、「肉友兄ちゃん」から、誕生日に合わせたようにプレゼントが届きました。
雑用に追われて紹介が遅くなりました。
(兄ちゃん、遅くなってゴメン!)

       【アナカンプセロス】
アナカン・カラスモンタナ

アナカンプセロス・カラスモンタナ、植えつけたはいいが、その後の管理に手落ち?
どうなることかと心配したのも、ウソみたいに元気になりました。
水・辛めの育て方をしてるのでこれも反省かな?

       【Logopus・ロゴプス】
アナカン・ラゴプス    アナカン・ラゴプス

おひげモジャモジャがかわゆい!
今後、どのように「変形」していくのかも楽しみー。

       【ハオルチア・レインワルディー】
レインワルディー

鷹の爪や九輪塔に似ていますが、ちょっと細め。
陽に当たったのか葉焼けしてしまいました。私としたことがうかつでした。

       【ハオルチア・ロンギアナ】
ハオ・ロンギアナ

これも初めて育てます。
「Farma alibinota」と書いてあるので、「アルビノタ農場の現地採集苗」と思われます。
これは大事にしなくっちゃ。

もとい、『これも』ですね。

多肉兄ちゃん、ありがと~ね♪


コメント
こんばんは。
先ほどは、どうもありがとうございました♪

アナカンは、この時期とても生長しますので僕は、水遣り多めで育てておりますよ。
とてつもなく育ちますので、お気を付け下さい♪
ロゴプスは、ただ今、「実生2~300株」で大変な思いをしております。
きっとその子は、花が咲くので、気を付けてくださいね!(笑

レインワルディーkaffirdriftensisは、よー焼けますわ! 僕んちでも緑を見たことないっす!

ロンギアナ、ネギみたいでしょ♪ 我が家では「ネギ」という愛称で呼んでおります。
その子はね、大きくなりますよ! 何十センチになるかな? 大株は大迫力でした!

*「アルビノタ農場の現地採集苗」そうだったんですか!知らんかったー!
教えていただきありがとうございました♪

皆強いので、まっちゃんさんのお宅でどんな姿に変身するか楽しみにしていますね♪
肉友兄ちゃん | 2008.04.23 20:58 | 編集
 紹介がかなり遅れました。
展示会の準備や鳥撮りで、あたふたしてたんです。

ロゴプス、群生株なんか面白そうですね。
アナカンだから、自家採集種ですか?
我が家のアナカン、なぜか実生で増えません。って言うか、開花したのを見れないです。
時間的に無理がありそうだし、目配りが足らないのかも!

レインワルディー、この手は緑色を保つの難しいですよね。
鷹の爪や九輪塔も棚下へ置いているのに、葉先が焼けますもん。
今年は「緑葉」を目指してみます。

>*「アルビノタ農場の現地採集苗」そうだったんですか!知らんかったー!

「Farma alibinota」と書いてあるから間違いないと思うのですよ。
我が家にも「玉扇」の現地苗があるんですが、やはり「Farma ○○」と書いてあります。
(これは、サボ仲間からの戦利品)
様子を見ている状態です。
まっちゃん | 2008.04.24 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top