今が旬・多肉の花

2008.05.09 (Fri)
       【ケイリドプシス・逆 鉾】
逆鉾    逆鉾

今年、初開花です。
枯れた残り葉を見ると、3年目にして咲いたことになります。
(右・別株ですが、同じ年に同じ大きさの株を購入しました)
花色は「期待に反して」やはり、黄色。
(ピンク系でも良かったのに~。。無理!)

       【コチレドン・オルビキュラータ】
オルビキュラータ    オルビキュラータ

福娘か嫁入り娘??そんなこと言えない姿です。
どちらにしろ、交配種であることは分かります。
花は、コチレドン特有の「釣鐘型」。
これから開くであろう「折鶴」と交配したら、どんな姿の「コチレドン」が作れるのでしょう。
「早く咲いてよ、、折鶴さん」


コメント
花さかりですね~(^^)
我が家は今年はコチレドン組が咲かなかったな~(^^;)

あの特有の釣鐘型の花は大きくて愛らしいですね♪
よっしー | 2008.05.16 16:50 | 編集
 蕾のついた株があと3鉢、福娘が咲きませんね。
これで、春、夏の花は終わりでしょうか。

先日から、伸びた枝を「チョッキンチョッキンチョッキンな」と切っています。(笑
増やしたい種類はなかなか伸びませんが、どうでもいいのは次から次へ。
処理が大変です。

折鶴の蕾が赤くなってきました。
そろそろですね。
まっちゃん | 2008.05.16 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top