新天地、開いてきました。

2008.06.14 (Sat)
 サボテン・新天地の花が開き始めました。
ピンクのようですが、開いて見なければ分かりません。
(蕾の色と同じとは限らないから)

       【サボテン・新天地】
サボテン・新天地の蕾 6/13

まず、3つの蕾が開き始めました。
陽の当たった方が早いのでしょうか。やはり、鉢回しはいつでもした方がいいようです。

       【珊瑚油桐】
珊瑚油桐    珊瑚油桐・花

周年、花を見せてくれます。 (ただし、冬の花は小さい。)
休眠期があるのでしょうが、置き場所が部屋の中なので、「うたた寝」くらいなのでしょう。
戸外の株は完全落葉、やっと葉が見え始めています。

       【花蔓草・白花】
花蔓草・白花    花蔓草・白花

多分、他に名前があるはずです。
いつだったか教えていただいたのに、記録していません。
その方が、また教えてくださるに違いないのでお待ちしましょう。(ホントは恥ずかしいことなのですが、仕方ありませんね)
性根が無い、、とはこのことでしょうか。


コメント
Delosperma tradescantioidesだと思います。
良くアプテニア属と間違えられます。
より厚肉葉で地を這う様に育ちます。
因みにトラディスカンチオイデスとは、ツユクサ科のトラディスカンチアに似ると言う意味があります。
YKT | 2008.06.17 19:17 | 編集
 なんと長い名前なんですね。
きちんとラベルに書いておきます。

花蔓草よりは葉が厚いし硬い、あの「照り」がありません。
花も、白花と言うことだからでしょうか、あの独特な艶がないようです。
まっちゃん | 2008.06.17 22:00 | 編集
まっちゃん~
珊瑚油桐の種子採取が出来たら、是非分けていただきたいのですが~
よろしくお願いしますm(__)mペコリ
よっしー | 2008.06.18 09:00 | 編集
お師匠様すみません。
私が白花花蔓草と教えたばっかりに・・・

ほんとうはDelosperma tradescantioidesですね。
分類上はアプテニアではなくデロスペルマ。そして名前にはトラディスカンチアという単語が入る・・・なんて不明瞭な子なんでしょう。
忘れないようにメモっとかなくては( ..)φ
しの | 2008.06.18 09:58 | 編集
 
 よっしーさん、種ができればお分けするけど、小さい苗があるんですけど…。
まっちゃん | 2008.06.18 22:30 | 編集
 何だか難しい名前なんですね。
どこかでも教えて頂いたような気が、記憶が不明瞭です。(笑

今回は「きちんとラベル」に書きました。

この株、植え替えしたら勢いがついて、蕾がたくさん着いています。
この勢いでぐんぐん伸びて欲しいですねー。
まっちゃん | 2008.06.18 22:36 | 編集
小さい苗お願いしますw(^^)
よっしー | 2008.06.19 16:55 | 編集
 
 了解 !!
まっちゃん | 2008.06.20 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top