ワニ??

2008.06.21 (Sat)
 フォーカリア属

       【丸葉怒涛】
丸葉怒涛    丸葉怒涛

1年前、例会のときにいただき、持ち帰りました。
その時の記事と姿は→こちら
「目標」としていた「元気な株」は鎮座しておりますが、ごちゃごちゃと綴化のような姿です。
また、来年どのような姿に変身してるのやら。

       【四海波】
四海波


       【○○怒涛】
○○怒涛    ○○怒涛


○○怒涛    ○○怒涛

こちらも頂き物、持ち主の方に「○○」部分をお尋ねしてみます。
フォーカリアにしては、かなり厳つい顔になってきました。
花も大きいです。
今年も見せてくれるでしょう。

このフォーカリアを見て、サボ仲間の1人が 「メセン怪獣・ワニ!」 と言っております。(笑

我が家はさしずめ 「ジョーズ」 でしょうか。

* 6月24日、画像を差し替えました。
読みながら、「何か違う!」と思っていたのですが、違う場所に鎮座している「○○怒涛」を探し当てたのです。
おそらく「こちらが正しい」はずです。

だったら、「今までのは何?」
多分、近くの園芸店で「変わったフォーカリアだ!」と思い、連れ帰ったものかも。

続き・・↓
 今まで載せていたフォーカリア、
??怒涛    ??怒涛

1年位前に、近くの園芸店から連れ帰ったものかも。
室内の展示場所で、少し間延びしていたものです。
これでも、かなり締まっています。
2階の窓辺を見て、「あれ、こんな所にフォーカリアが!」と、遅まきながら気がつきました。
ラベルはきちんと挿していたいですね。

コメント
v-404いま、長引く雨で雨ざらし軍団はびっくりするくらい膨らんでおります。このあと急な日照と高温が始まったら・・・(一気に逝きそうで怖い)

うちにも四海波と思われるワニちゃん、違ったフォーカリアがいますが、まだまだおチビちゃんでかわいいです。
名札もどっかに言ってしまい怒涛なのか荒波なのかさっぱりわかりません。(メセンは和名が多すぎて・・・)v-388
しの | 2008.06.22 12:23 | 編集
 困りますねー。

我が家でも、「春萌」の葉が落ち始めています。急遽、移動しました。
これ以上雨に当てられないですよ。
しのさんが言われるように、雨後の竹の子ではありませんが、日照にハラハラしてます。

四海波、いろいろなタイプがあるみたいで、「これっ」とはいかないようです。
要観察ですね。
まっちゃん | 2008.06.22 21:35 | 編集
○○怒涛は私ですかね?
よっしー | 2008.06.23 17:04 | 編集
 そうでござります。

 ラベルがどこかへ飛んでっちゃいました。

 狂乱?  違うよね!

実は、もう1種あるんです。
それは、明日載せます。
まっちゃん | 2008.06.23 23:22 | 編集
私のは『狂爛怒涛』で関東の業者さんから入手しました。
すみません、漢字が自信ないので調べておきますね(^^;)

ところでこの株、今年一気に枯れていまいました。
予備株も(泣)
増えたら、出戻りさせてください(^^;)
よろしくお願いします~
よっしー | 2008.06.24 09:53 | 編集
 アハハハ!
余り使いたくない言葉ですね。

上の左、2株になっているでしょ。
千葉の師匠にと思いながら、そのままにしてて良かったー。
敵期に株分けしましょう。
まっちゃん | 2008.06.24 10:27 | 編集
まっちゃんとこに出しててよかった~(^^;)
よろしくお願いします!
よっしー | 2008.06.24 16:02 | 編集
 りょう~かい !!
まっちゃん | 2008.06.24 21:03 | 編集
はじめまして。
yahooで多肉ブログをやっているたーしと申します。
○○怒涛についてですが、自分は細波(さざなみ)で入手しました。
たーし | 2009.10.27 22:56 | 編集
 初めまして、ご訪問ありがとうございます。

この怒涛、モコモコ感が気に入っています。
ラベル落ちの苗は、特徴が無ければなかなか同定ができませんね。

「細波」、よく似てはいるんですが何とも言えなくて。
あまり変わり映えしないので、もう少し様子を見ることにしています。
まっちゃん | 2009.10.28 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top