高砂系

2008.06.29 (Sun)
 エケベリア属

少し大型の多肉植物・高砂系です。

       【高砂の翁】
高砂の翁    高砂の翁

毎年、植え替えでは鉢を同じ号数にしています。
これ以上「キャベツ」のように大きくしたくないから。
以前、そんな姿の高砂の翁が居たんです。
やっぱり、、可愛くないです。

       【私は誰でしょう!】
エケベリア    エケベリア

葉縁に色はつくけどフリルなし、葉色も全体に緑。これ系は、ラベルを無くすと分かんなくなります。

エケベリア    エケベリア


高砂系

高砂の翁と思い育てていたら、段々姿が変わってきました。
葉縁のフリル、葉の色など、怪しげな姿に頭を抱えております。


コメント
たくさんのハオ、エケ画像は目の保養になりますね~w

エケベリアは大きくなると顔つきがガラッと変わるから分かりませんね(^^;)
大きくなっても分かりずらいですが・・・

相変わらず高砂が好きで栽培してますがやっと大きくなったと喜んでいたら
自分のお尻でバキッと葉っぱが折れました(泣)上から座った状態でした(--;)
また頑張りますぅ~
よっしー | 2008.07.03 10:06 | 編集
この手のエケ、ガンガン日に当てますが、却って間延びしちゃうんです。
こつ教えてください。
コノ男 | 2008.07.03 12:30 | 編集
 お尻でパキッ、ありますねー。。(笑
手入れ中など特に、、ちょっと置いたつもりで「ポキッ!」
いろいろ泣かされてます。(爆

昨日も園芸店から入荷の案内、ちょっとー、、のつもりが、3割引につられました。
面白いものも発見、あとでアップしますね。
まっちゃん | 2008.07.04 08:08 | 編集
 コノ男さんもエケお持ちなんですかー。。
イメージ、狂っちゃいますよ、(笑

我が家の置き場所、午後2時ごろまでの日照、雨も適当に当たります。
「間延び」 と言うより、茎が上がってきますので、2年に1回は適当な高さで切り、挿し木更新しています。
でないと、キリン状態になってしまいます。

要するに、葉の広がりが1番気になるでしょうか。
ギュッと締まってれば、問題なし、、と勝手に解釈しているんですが…

人間も「ギュッ」と締まればねー。。(爆
まっちゃん | 2008.07.04 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top