誘惑されました

2008.07.03 (Thu)
 園芸店から、決算セールのお誘いメールが入ってきました。
エケベリア・センペルの入荷」だそうで、ちょっと覗いてきました。

覗きながら「我が家に居ない」と言う理由だけで連れ帰った子が数点。

セダム?    セダム?

1枚の葉の大きさ・5㍉でしょうか、花芽つき。
開花すれば「属」だけでも分かりそうです。

+ 7月7日追記
ひょんなことから「同じであろう子」を探し当てました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mi-sabo/tani/aeo/win/961-aeo-torutu.htm

花が咲けば、はっきりします。

アドロ    アドロ

見たことのある「カランコエ」。では無く、見たことのない「アドロミスクス」と分かりました。
我が家には居ません。よって、、持ち帰り組。

エケベリア    エケベリア
透き通った?葉色のエケベリア。 アエオニウムと判明。
葉縁のピンクがちょっとお気に入り。

置き場所の確保が、、、、、どうにかなる!


コメント
一番下のはエケというよりアエオニウムの夕映えに見えるのですが・・・
違うんですかね~?
しの | 2008.07.05 13:12 | 編集
あっ僕も一番下は アエオに見えました。
もしかして、夕映えのように紅葉しないタイプですか?
夏は少しグレーがかりませんか? 粉が吹くというか、くすむだけと言うか。。

でも、これがエケなら 面白いですね!

お花が咲いてくれることを願います。。
男爵 | 2008.07.05 20:42 | 編集
 ご指摘どおり、アエオみたいな、、気が、、してきました。

 ↑にアップいたします。

 いろいろアエオ。
まっちゃん | 2008.07.05 21:28 | 編集
 え~、やっぱり男爵さんも~??
期待したけどダメか!

いろいろな方向から撮り直してアップしました。

>夏は少しグレーがかりませんか? 粉が吹くというか、くすむだけと言うか。。

ぴったしカンカンですねー。
色的にはいいでしょ。

お花?     この先何年かかるでしょう。
それまで、私も含めてこの株が元気でいることを願うのみ。
まっちゃん | 2008.07.05 21:33 | 編集
一番上の子もアエオだったんですね~!
面白い!セダムかクラッスラって感じなのに!
でもアエオだとすると開花で昇天って事も考えられます。
ドキドキですね。
そりゃそうと、13日の例会は参加されるんでしょうか?
しの | 2008.07.08 14:09 | 編集
まっちゃんさんはじめまして。某板で拝見させて頂いて
ブログもちょくちょくのぞかせて頂いてます(^^)
ご紹介のカランコエ>アドロミスクスなのですが、
カランコエ・姫宮の1タイプに見えますがどうでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cacto-loco/ka-020.html
葉淵の白い部分にあるわずかな模様に通常の姫宮の面影があるかとおもいます。
ヨーコマン | 2008.07.08 22:42 | 編集
 アエオ、そうなんです、、セダムっぽいでしょ。
しかし、花が咲いたら、やっぱ「アエオ」なんですねー。

>アエオだとすると開花で昇天って事も考えられます。

おどかしっこなしにしよう~よ。
花芽バリバリだよー。
すべてが昇天ってこと無いよね。(昇天する前に花芽切る?)

例会、しのさん行かれますか?
我が家っちから遠いし、只今考え中なのよ。
しのさん行くなら行くかも!
花芽のついたアエオさんお土産に。(笑
まっちゃん | 2008.07.08 23:10 | 編集
 いらっしゃいませ。
お互い「覗き見」だけで、足跡残さず立ち去っていたんですね。(笑
品種名が分からない時、ワニさんちと共にお世話になっております。

カクト ロコさん、覗いてみました。
確かに同じです。
これから茎立ちするでしょうが、姫宮より育てやすそうです。

それにしてもお値段の違い、びっくりです。

名無しの子があと数鉢、また、お訪ねいたします。
ありがとうございました。
まっちゃん | 2008.07.08 23:19 | 編集
私は参加の予定です。E川さんは佐賀カクタスも入っておられるので割とお会いする機会が多いのですが、お宅に伺った事がなくて・・・。
メダカマニアでもいらっしゃるので一度見に行きたいと思っていましたから、やっと念願叶うって感じです。

話は変わりますが私も二番目はロンボピロサだと思いました。
その下のアエオもそうですが温室育ち(光量がちょっと少なめ)なんじゃ?って気がします。
しの | 2008.07.09 10:53 | 編集
 おはようございます。
毎日暑いけど、、そちらもですか??  (当たり前じゃね!)
13日、まだ、考え中。
行くとしたら、Mさんの車に途中同乗する予定。帰りの体力温存するため。(笑

温室育ちの多肉、ビシビシ鍛えましょ!
ありがと~ね。
まっちゃん | 2008.07.11 07:33 | 編集
13日まっちゃん、しのさん行かれるのなら、私も行く方向で調整します。
めだかも見たいしさww

行くときは電話しますね。
コノ男 | 2008.07.12 11:40 | 編集
 おはようございます。

了解です。
まっちゃん | 2008.07.13 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top