サボ仲間の疑問にお答え

2008.07.05 (Sat)
 ↓のコメントでいただきました「しのさんの疑問?」にお答えすべく、早速カメラを持ち出しました。

あれこれ撮った結果が、、↓です。

       【アエオニウム・夕映え】
夕映え    夕映え


夕映え・全体像


問題の「エケ」と思った株。
アエオ?・・エケ?    アエオ?・・エケ?


アエオ?・・エケ?

葉縁の色つきやノギから、どうも「アエオニウム」と言った方が正しいでしょうか。
しかし、「夕映え」とは違うような・・・・?
葉の厚みが違うし、葉色も「緑」では無く、少しくすんだ粉吹きな肌をしています。

       【もう1鉢の別株】
アエオ?・・エケ?    アエオ?・・エケ?

同じであろう株がもう1つ我が家に居ます。
「綺麗だから」つい、持ち帰りました。↑の株
(こちらが以前から居る株です)
水分不足で小さくなっていますが、植え替えて潅水すれば、立派な元の株になる、はず。

涼しくなり成長が始まる頃、どのように変化していくのか楽しみでもあります。

* 追記
エケと思ってた「アエオらしい」多肉、検索しまくりで探し当てました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mi-sabo/tani/aeo/win/961-aeo-hikaru.htm

おそらく同じ子でしょう。


コメント
もし、僕の持ってるのと同じなら
生長がゆっくりで 大きくなります。
僕は今20cmの大きさまでなってます。
男爵 | 2008.07.06 15:54 | 編集
 webアルバムに載ってます~??
覗いてきたけど、どの子か分かりませんでした。

な~んか、だんだん怪しくなってきました。
葉っぱは、ぜ~んぶ先っちょ尖り気味で、葉縁の色が残ってるし、「いったいアンタは誰なのさ!」ってとこでしょうか。(笑

要観察組ですね。
まっちゃん | 2008.07.06 16:55 | 編集
夕映えの右横だったんだけど、違う子かな? 
一つだけグレーがかってる子です。

くるみさんが 似たような子を持ってて
その子が[舞竜華]と言う子らしいです。
アエオは結構細かいから判別は不可能だと思うんですが
判明する事を祈ります。。
男爵 | 2008.07.06 17:11 | 編集
 先ほども 「これかな?」 とjは思ったのですよ。
しかし、葉の形が違うような気がします。
葉先が丸と尖り、しばらく様子見ですね。

成長期になると、違いがはっきりするでしょうか。
悩みが増えてきました。

けど、姿よければすべてOKです。(笑

いろいろありがとね!
まっちゃん | 2008.07.06 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top