クラッスラ

2008.07.22 (Tue)
 クラッスラ属

       【紀ノ川】
紀ノ川    紀ノ川の花
昨年、サボ仲間Nさんが亡くなられて、温室の整理に伺ったときいただきました。
少し間延びしていたのですがきりりと締まり、花を咲かせてくれました。
クラッスラ特有の「星型」と思っていたのですが、意外にも小さくて可愛い花です。
良く見たら「アブラムシ」がついていたので、柔らかいブラシで除けました。

       【ムスコーサ】
ムスコーサ    ムスコーサ
花も一応咲きます。→こちら
冬型の花で、「におい」もあります。
このにおい、人それぞれで感じ方が違うのですが…
お持ちの方は、2月ごろ花が咲いたら 「鼻を近づけて」 ごらんなさいませ。
『匂い』&『臭い』どちらと感じられますやら。


コメント
紀ノ川素敵ですね。
クラッスラ好きですがなかなかうまく栽培できません。
少し諦め気味です(--;)

9月の例会は何日だったでしょうか?(9/21?)
よっしー | 2008.07.30 15:17 | 編集
 第3日曜日、我が家が会場です。
サボはちびっとですが、肉はどっさりですよ。(笑

ちょっと遠いかな?
10月はONI さんちです。

クラって、あ~る日突然♪てなことありですよね。
この「紀ノ川」は、腐らすわけには行かないのです。
私が元気なうちは、じゃんじゃん花を咲かせなきゃー。(欲張りすぎ?笑)
まっちゃん | 2008.07.30 15:43 | 編集
ムスコーサなどは、やはりお花を撮ることが難しいですよね。
もっと綺麗に撮りたいけど、デジカメじゃ限度がありますよね。
僕のは0cm撮影があるけど、厳しいっす!!
この子は花の先が赤くなるんですね♪
我が家の天昇竜がどんなお花を咲かせるのか楽しみにしとこっと♪

犀角は腐敗臭
これはアンモニア臭

臭すぎます!!(爆
男爵 | 2008.07.30 17:57 | 編集
 ムスコーサのニオイ、嫌いではありません。
若緑の花は知らなけど、多分、ニオイが違うかも!

これに+ムスコイデウムってのがいるんですが、似てる反面すこ~し違うかな?ってな代物。
明日、アップしますね。
下書き書いてるけど、まとめがなかなか。

花の時期も、育て方で違うんでしょうかね!
まっちゃん | 2008.07.30 22:34 | 編集
たしか植物園以来、参加していない気がするんですが(^^;)自分のことですが記憶が曖昧です(--;)
地域行事が重ならない限りは参加します!
母も元気だと連れていけるのですが・・・おそらく運転は主人です(^^)♪
いなくても自力で行きます!よろしくお願いします。
よっしー | 2008.07.31 11:49 | 編集
 返事が遅くなりました。

メール送信しましたので詳しくはそちらを。
楽しみにお待ちしていますね。
母上様、お子ちゃまもご一緒に!
まっちゃん | 2008.08.01 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top