草アロエの”花”

2008.09.05 (Fri)
 アロエ属 ブルビネ属

       草アロエの花 花アロエ (ブルビネ・フルテッセンス)】
花アロエの花    花アロエの花

       【花を拡大】
草アロエ・花の拡大
6年前・H14年、花友に頂いた「草アロエ 花アロエ」、1度も植え替えせずにそのまま。
気根が勝手に根づいて、びくともしません。
だからでしょうか、花は春と秋、2度咲きます。
アップで見ると刷毛のような形で、シベがその中にで~んと突き出ています。
種ができそうな感じですが、自家受粉はしないのでしょう。
虫も寄ってくる気配なし。
種ができたら、逆に大変かも。

追記
しのさんからコメントいただき、「」を調べてみました。
言われてみれば「メセン」と言えないことも無いです。

どの種でもそうですが、花を見れば大体、「は判明します。



この植物について「あるサイト を検索できました。
興味のある方ごらんください。



* 撮り溜めた画像で、一気に更新しました。
「もっとこまめに更新しろよー」と言う声が聞こえてきそう。えへ


コメント
私も一気に更新だ~っと思って読んでいました(笑)

オレンジのキレイな花ですね。
ビタミンカラーだから元気がでますv-392


私も画像掲載がまったく出来ていませんv-356
いろいろブログいじってますがv-391

植え替えや種まきをようやくスタートしました!
よっしー | 2008.09.08 15:46 | 編集
 今年は私も張り切っているのですが、何やかやと野暮用が入り込んでゆっくりした時間が取れません。
でも、蒔きます。(笑

ビタミンカラーのアロエ、花として変わってるでしょ。
こんな花ならいつでも 「咲いて!」 って言いたいですよ。

よっしーさんのブログ、いろいろ付属が着きましたね。
管理画面に行くけど、なにが何やらチンプンカンプン。
時計だけでもつけたいなー。。

大きな声、聞こえましたよー。(爆
まっちゃん | 2008.09.08 21:11 | 編集
まっちゃんのブログ右下のリンク欄の『管理者ページ』を開くとそのページの下~に
『PCプラグ⇒共有一覧』があります。
そこを開いて気に入ったものをダウンロードすると時計が付きますよv-392
よっしー | 2008.09.09 09:36 | 編集
この花・・・アロエ?
うちのメセンブリアントイデスとよく似た花なのに・・・
なんて思って調べたら花アロエってアロエじゃなくてブルビネだったのね。
どーりでよく似た花だと思った。
しの | 2008.09.09 20:42 | 編集
 ありがとう~♪

いろいろ設定してみますね。
歳に相応しいテンプレートも探しています。(笑
まっちゃん | 2008.09.09 22:49 | 編集
 え~~、、アロエじゃない!
頂いた方に「草アロエだから」と言われたのに。
どこかの 「肉屋」 さんで買ったみたいよ。
でもー、蕾のつき方ってアロエっぽくない?
花は、アロエじゃないけどね。

しかし、しのさんって目の付け所が違うよね。
ありがとう。
まっちゃん | 2008.09.09 22:54 | 編集
あら?、まっちゃんもアロエだと思って育てていたの?
な~んだ私と同類じゃん!v-411

実はメセンブリアントイデスはメセンってつくから(てっきりコノとかリトみたいな花を想像していましたから)「えーー!なんでこんな花?」ってびっくりしたんで、よーく覚えていました。だからこの写真見てすぐ思い出したんです。色は違うけど形がよく似てるって。つぼみは確かにアロエに似てますね。でも紛らわしい(名前だ)よ~。
しの | 2008.09.10 08:05 | 編集
 名前だけでは判断できなってこと、よ~く分かりました。
教えてもらわなければ、そのまま、ず~~っと 「草アロエ」 だった。

やっと涼しくなって、作業も本格的に開始!
これがなかなか出来ないのよねー。。
誘惑多いから。(爆
まっちゃん | 2008.09.11 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top