我が家で 「サボ例会」

2008.09.22 (Mon)
 九州サボテンクラブ・9月例会が、99%多肉植物の我が家で行なわれました。
早朝、雨と雷で目が覚めたほど、どうなるやと心配しましたが、遠くから14名の方が参加してくださいました。

ハウスなどを見ながら、差し上げるものも何とか見つけていただき、和やかに進めることができました。

例会中の画像を撮ることができず残念です。
(リンク・九州サボテンクラブの掲示板に掲載される、、はずです)

ハウスや軒下などの画像は撮ることができました。

すべて 何気に置いてることをご理解いただいた上でごらんください。(汗;


玄関軒下    ハウスの中
玄関軒下と南側軒下、ダンボールは見ないことにしてくださいませー。。

ハウスの中
ハウスの中    ハウスの中
南東側の置き場所。  1番良い場所です。

ガラスケースの中
ガラスケースの中    ガラスケースの中
いろいろ、ごちゃごちゃと置いています。
見辛いところは”パス”してください。

続く…


コメント
お疲れ様です。
庭の整理やら、家の中の掃除やらきっと大変だったことでしょう。
温室のほうももう一段ぐらい重ねても行けそうですね。!(^^)!
途中参加で何が何やら例会の話はあんまり聞けませんでしたが、懐かしい顔に囲まれ肉もゲットできていい気晴らしになりました。

斉藤さんが「ガソリン代とか払わなくてよかったかしら」って(車降りてから言うので)そう言えばそうよね・・・って反省しながら帰路につきました。
また今度お会いする時、何かお持ちいたします。

しの | 2008.09.23 20:40 | 編集
 プチ旅行、楽しまれたようでよかったですね。
乗換えで忙しかったのでは?

ハウスの棚、もう1段作りたいけど水やりがねー。。
でも、頭の中では完成しているのです。(笑
次回までには何とか…

「ガソリン代とか払わなくてよかったかしら」って、降りる前に言って欲しかったなー? (爆
来月も会えるといいね!
まっちゃん | 2008.09.24 08:31 | 編集
こんにちは♪
おひさしぶりです♪
物凄い量ですね!
どんな品種でも まんべんなく育てれているのが尊敬します!
僕は育てているのか 生きているだけなのか 微妙なところです。。
僕もいつかハウスを所有したいものですわ!(笑
男爵 | 2008.09.24 10:20 | 編集
 >まんべんなく育てれているのが尊敬します!

タハハハ!
お褒めの言葉かはたまた「嫌み!」。(爆

画像ではどうにでもなるものです。(汗;
はちゃめちゃ並んでいたのを、とりあえず並べ替えただけ。
男爵さんだって、器から違うじゃ~ありませんか。

水辛の私ですが、みなさんから言われましたねー。
「そろそろ水あげたら?」と。

左の中、ディキア属・縞剣山が見えるけど、これは子株を外してすっきりしたもの。
その子株、かなり苗がありますよ。

仕立て直して 「まん丸~~く」 しようと考え中。
まっちゃん | 2008.09.24 19:31 | 編集
こんばんは~^^

本家の多肉例会でしたか・・・
山歩きに野の花、鳥見と色々忙しい合間をぬって
きちんと整理されていますね

我が家の多肉たちはどうして間延び気味なのでしょう・・・?
外に出てるものも、少し日光が当たらない所の物は間延び気味です
ハオ達にいたってはこのところ急に真ん中からビューンと勢い良く伸びてきています^^ゞ
まっちゃんの様に詰まった形の良いハオにするにはまだまだ失敗と経験が必要なようです
風 | 2008.09.24 21:49 | 編集
 植物を「最高の状態」で維持するのは難しいですね。
置き場所によっては間延びしている種類もありますよ。
日差しが弱くなるこれから、徐々に日光浴をさせます。
それによって 「締まった姿」 に変身。
焦らずに、ボチボチしましょ!

涼しくなり始め、ハオなどは成長期。午前中の日光浴はお勧めです。
潅水も、乾き過ぎないように。形が変形しないように鉢回しも。
植え替えも今時期です。根は乾かさないように。
それぞれ性質が違うので、1つづつ覚えて行きましょうよ。
まっちゃん | 2008.09.25 08:13 | 編集
>水辛の私ですが、みなさんから言われましたねー。
>「そろそろ水あげたら?」と。

やっぱりね。私も思わないでもなかった。特に階段下の棚なんか、雨ざらしの方がまだましなんじゃないかとさえ・・・(;一_一)
ま、私の場合雨ざらしで沢山腐らせますので、大きな事言えないのですけれどね。
しの | 2008.09.25 08:15 | 編集
 あれ~~、、、見てた~~??
そうなのです、あの場所が1番手薄!
水やり過ぎよりいいかなーと、シワシワでも我慢させてます。(笑

ついでに、テラコッタ無造作に置いてたの見た~??
もし使うのだったら、例会のとき持って行くよー。
まっちゃん | 2008.09.25 22:43 | 編集
どんなのでしたっけ?多肉にばかり目が行ってそんなもの全く気がつかなかった。
藤〇さんがね、タイルでできた昔の流し台みたいなの見つけて「あ、これいい~!欲しいわあ~」って言っていました。そうそう、浮きを半分切ったらしきものも「さすがだわぁ~」って褒めていました。彼女は私と視点が違ってて面白いです。
そうそう円錐形の木の鉢も面白いですね(これも藤〇さんに言われるまで気がつかなかった)。上〇さんが「山に行けば落ちてるがねぇ」って教えてくれましたが私には行けそうにありません。
しの | 2008.09.26 10:44 | 編集
 結構大きいけど、お庭に置けばいいんじゃないでしょうか。
あちこちに行って、お気に入りだけが数鉢残っているんだけどね。
しのさんが例会参加できるとき、とりあえず持って行きます。

藤まるさん、そんなこと言われましたか。
ま~るい浮きはまだありますよ。
円錐形の木の鉢お願いは○田さんへどうぞ!(笑
まっちゃん | 2008.09.27 05:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top