多肉の紅葉

2008.12.11 (Thu)
 カランコエ属

       【瑞蝶(魔海)】
瑞蝶(魔海)
このお肉、愛知の業者さんからの購入、一覧表に瑞蝶」とあったのでどんなものかも分からずに注文しました。
送ってきたのが”これ”。

このブログで紹介したところ、「私の作出」とおっしゃる方からコメントいただきました。
それで「魔海」と言う名が分かった次第です。

水が好きなのか、「水遣り嫌い」な我が家では、あまり成長していません。

 クラプト系?
クラプト系?    クラプト系?
記憶のどこかに【品種名】が見え隠れするのですが、「どーん!」と前に出てきません。
何かの拍子に思い出すこともありますので…


コメント
お久しぶりです。
頂いた魔海は切れば切るほど 増えていきますよ♪
あの一株から 4株に増やし 先日一株をある方にお分けしておきました♪
また、その方から広がっていくと嬉しいんですけどね♪
残りの3株中1株は枝分かれを結構しているので、また春になったら切り落とし増殖させようと企んでおります!
瑞蝶との区別は僕には出来ませんが、このスタイルのカランコエの中で一番の一番のお気に入りになりました♪
改めて ありがとうございました♪
男爵 | 2008.12.13 17:17 | 編集
 お久しぶりです。
この魔海、茎が木質化するとわき芽が出づらくなるんでしょうね。
柔らかい茎だと、株元から新しい芽が出てくるんです。(左の2本がそうなんです)

これに似た「カランコエ」があるのですが(文中の「コメント」をクリック)、これがまた増えません。
2本のままなんです。
増えれば、お嫁に出しますよ。

引っ越し祝いもしてないし、カテゴリーの中に気に入るものありますか??
あれば言ってくださいませね♪
まっちゃん | 2008.12.13 21:57 | 編集
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
スキャルパー | 2008.12.15 12:49 | 編集
 お褒めいただきありがとうございます。

でもね、投資するほど持ち合わせておりませんので、またの機会にってことで。
まっちゃん | 2008.12.15 20:43 | 編集
下の子うちにもいるのよ。正確に言うと「下のに似た子」がですが・・・。
これがまた、いつどこで手に入れたか、まったくわからないんだわ

エケベリアの千羽鶴って言うのが似てるな~って思っていたんだけど、名前に聞き覚えもなくて、その千羽鶴って名前のエケの大きさが分からないから何とも言えないんだけど(うちの結構でかいのよ)違うのかなぁ。まっちゃんちのはどのくらいの大きさなの?
しの | 2008.12.17 10:58 | 編集
 おはようございます。
今日は「北風ピープー」で、寒そうな音がしてるんだわー。
これからの季節、外に出るのが億劫です。

この 「エケかクラプトか」 わかんないお肉、たしか 「ダスティー」 と言うような名前だったような気がするのですが。
記憶が定かでないお歳になってきました。
どこかのサイトで見かけたのですが、それもどこだったのか、、、。(涙;

エケの千羽鶴って、何者なんでしょうね。
検索したら「某有名主婦の店」に載ってました。
「初恋」に似てないこともない、ってところ。
肉業界も、いろいろ楽しませてくれるようになりました。
まだまだ長生きしなくては。(爆
まっちゃん | 2008.12.18 07:40 | 編集
あ、「ダスティー」って聞き覚えがある響きだわ。

私も色、形、そしてしぶとさ・・・グラプトに近い気がするのよ。
花が咲けばはっきりするのよね。
もしエケベリアだとしても、はやりのグラプトべリアなんじゃないかなぁ。

しの | 2008.12.18 08:25 | 編集
 そうでしょう。
そんな姿形だもんね。

小苗だから開花までには時間が必要かも。

今日ね、また誘惑に乗ってきました。
カ○タス○シ系の肉、30%オフなんですって。
アドロとハオ、少々お持ち帰り~。
明日にでも紹介しますね。
まっちゃん | 2008.12.19 22:10 | 編集
はじめまして~。
男爵さんからこちらのサイトを教えていただき、遊びに参りました。
瑞蝶、ほんのりとした微妙な色合いが、すっごくキレイですね~。
今まではそれほどではなかったのですが、最近急にカランコエ好きの波が押し寄せてきています。
これから過去記事も見せて頂きます。どうぞよろしくお願いします~。
弁慶 | 2008.12.26 17:38 | 編集
 返事が遅くなり申し訳ありません。
なにせ、多趣味なものであちこち徘徊しておりました。(爆
 
 この「瑞蝶」、ひょんなことからひょんなことになって驚いています。
男爵さんは、かなり増やしていらっしゃるようですよ。(笑
暑さ寒さにも結構強くて、ず~っと放任していたのですが、詳細が分かって大事にしております。
しかし、増えません。

 「可愛いから、変わってるから」と収集始めて1?年、年数だけは経っていますが中味は薄いものです。
これからも、よろしくお願いいたします。

花が咲き、紅葉しているもの、新顔などを更新しなくては。
まっちゃん | 2008.12.28 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top