
--.--.-- (--)

クラッスラ・2品種

2009.06.02 (Tue)
 クラッスラ属

       【チタノプシス】
チタノプシス    チタノプシス

チタノプシス

サボ仲間より、株分け苗をいただきました。
あれから2年が過ぎています。
植え込んだ鉢も小さくなり、今年は株分けの時期かも。

       【プベスケンス】
プベスケンス    プベスケンス

プベスケンス

2005年、我が家にやってきた「」です。
鉢も2回り大きくなり、成長もしてきました。
葉1枚でも増える品種(右画像の左下、小さな葉から新芽が見えます)。
群生もいいけど、これ以上大きくしたら病害虫の巣になりかねません。
と言うことで、これも株分け組。

こちらは少々手荒くしても、葉を転がせば発芽するので楽チン。


コメント
すごい・・・すごいのヒトコトです。。。
私は2種とも枯らしました。やっぱり水でしょうか???(--;)
よっしー | 2009.06.05 12:56 | 編集
 すごいでしょ、どちらも。

あまり手がいらず、勝手に増えた感じ。

どれもがこうだと嬉しいんですがね。(笑

>私は2種とも枯らしました。

了解!(笑
まっちゃん | 2009.06.06 02:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.07.09 15:39 | 編集
 7月9日鍵コメさん。

チタノプシスですが、ある程度大きくなったとき、残念なことに腐らせてしまいました。
以来、手に入らずです。
 
 ご期待に添えずごめんなさい。
まっちゃん | 2015.07.12 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
