今が旬・多肉の花

2009.06.30 (Tue)
 エケベリア属

       【ボンビシナ】
ボンビシナ    ボンビシナ

最近の「ボンビシナ」、放置組に入ってしまいました。

それでもけなげに花を見せてくれます。

       【クイテンシス・コルンビアナ】
クイテンシス・コルンビアナ    クイテンシス・コルンビアナ

クイテンシス・コルンビアナ    クイテンシス・コルンビアナ

この名前、初めはラベル通りに「クインテンシス・コルンビアナ」と読んでいましたが、調べるうちに「「Echeveria Quitensis Columbian」と記されていることに気がつき、以来「クイテンシス」としています。

植え替え更新もせずにしょぼい姿になってきました。

も少し元気を出して欲しいので、挿し木&植え替え更新してみます。元気なころは→こちら
お肌のザラザラ感がポイント。


コメント
あらま、クイテンシスでしたか。
我が家では、大量発生して一番強いエケですわ。
今年も花茎の葉で葉挿しをしているんだけど、大量に毟ったから一気に増殖ですわ。(笑

まっちゃんさんもドンドン増やしましょ♪
男爵 | 2009.07.03 13:39 | 編集
 クイテンシス、みたいです。

初めのラベルには「クインテンシス」と書かれてて、そのうち記憶がとんでっちゃって自分で「クイテンシスよー!」と言ってたら、ゴチャになりましてん。
それで、図鑑で調べ、スペルが分かったと言うわけ。

どう読んでも「クイテンシス」でしょ?

ま、そんなわけで、姿良ければすべて良し!としましょう。(笑

男爵さん、増殖上手だもんね。
これは負けてられないので、頑張ってみま~っす。
まっちゃん | 2009.07.03 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top