エケベリアの行方は?・

2009.07.21 (Tue)
 エケベリア属

       【パーティードレス??】
パーティードレス??    パーティードレス??

品種不明だったのですが「パーティードレスでは?」と教えていただきました。

しかし、よく見ると「葉にコブ」のようなものができます。

あるサイトで、同じようなものを見つけました。

少し、様子を見ることにします。

       【花いかだ】
花いかだ    花いかだ

花いかだ

鉢底からアリが入って悪戯をしています。

他の鉢にも言えることなんですが、対処は、薬を使うかなど処分するだけ。

小さいアリなんですが「ちりも積もれば…」で、結構迷惑しています。

鉢から抜き、根の傷みが無いのできれいに洗って植え替えました。

こんな鉢がほかにもあるんです。


コメント
おそらくパーティドレスで間違いないと思います。
我が家のパーティドレスもそっくりな姿で最近コブが出始めました(^^)

アリは小さくても数がすごいとかなりやっかいですね。。。
よっしー | 2009.08.02 21:44 | 編集
 「パーティードレス」で正解?

葉縁の波や姿からもそう思えるのですが、あの「コブ」には参りました。
しかも、小さいものからデカイものまであるんですよ。

根詰まり状態になってきたので、根切りをして植え替えします。

そこで、グッと大きくなったりー・・・。
まっちゃん | 2009.08.03 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top