FC2ブログ

すみれ・・・

2010.02.02 (Tue)
 エケベリア属 

       【すみれ牡丹】
すみれ牡丹    すみれ牡丹

葉の色づき(紅葉)が足らん!

もう少し葉先に色がついても良さそうなのに、他の品種が綺麗に紅葉しているから気温がどうとかではない。

微妙な環境の違いが災いするのか、少し軒下の戸外(当たり前)へ出してみた。

これでしばらく様子見。


       【白化粧】
白化粧    白化粧

こちらは、日照不足の水不足。

ちょっと置いたつもりが、、ず~~っとそのまま。

開きすぎで葉先が枯れてる、可哀想なことをしちまった!

水もやったし枯葉を除けて気持ちよくなったはず。

これで、元気を出してくらさ~い


コメント
うちのは出窓に置いてあるせいか緑のままです。
今、3種類花が咲いてます。黄色の房になっているのと、玉数珠のからすっと伸びで咲いてる小さな白い花、それとマッチ棒みたいな茎の先にすごく小さい黄色の花(に見える)のと。名前が分からなくてすみません。

お尋ねですが、玉数珠のは花の頭が重いこともあり、つなぎ目がくるっと回って下向きになたっりするんですが(折れてはいない)、これでいいんでしょうか。これだけものすごく成長し、すでに子株もでき、寄せ植えの他のを席巻してます(^^)

それと昨日から急に暖かくなり、今朝は水やりするとコバエのようなのが飛び立ちました。殺虫剤をスプレーしてもいいですか。
Bon | 2010.02.10 10:33 | 編集
 こんばんはー。
今日1日冷たいv-279でした。
そちらもでしょうか。

 いろいろお尋ねの件、黄色い房の花、なんだろう??
株の形はどうなってます??

「玉数珠」、検索しても出てこないので、「数珠姫」かもしれません。
白い小さな花がかたまって咲いているでしょ!

「マッチ棒みたいな茎の先にすごく小さい黄色の花」、考えますに、これは「サボテンの猿恋葦」では?
ブログ検索してみてください。

殺虫剤、スプレー式を使用するなら、せめて40センチ以上離して噴霧してくださいね。
薬害が出ます。

*薬害・葉にシミが出たり枯れたり、元気がなくなります。

帝玉は子株の頭がだんだん大きくなってきたでしょ!
この子株が割れてきたら、花芽が見えるはずです。
まっちゃん | 2010.02.11 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top